Skip to main content

ペット情報総合サイトPETPET【美しく着飾るフウチョウ。】

動物まめ知識

美しく着飾るフウチョウ。

フウチョウという種類の鳥がいる。いずれもオスはゴージャスな装いをもった種類で、またの名をゴクラクチョウ(極楽鳥)ともいう。
 フウチョウはニューギニアとその周辺に分布している。またの名をゴクラクチョウ(極楽鳥)というように、まるで楽園に住む鳥のようにゴージャスな装いの鳥たちである。40種ほどの種類があり、それぞれの種類でオスたちは様々な装いにより体を飾りたてているが、一方メスは地味な体色をしてる。オスが派手でメスは地味なのは鳥類では、他の種類にも共通していえることだが、同じ種類の鳥なのかどうか、一目みただけでは想像もつかないほどの差がある。  生息地になっている熱帯雨林のジャングルでは、樹上で暮らしており、繁殖期をのぞけば単独かペアで生活している。これがひとたび繁殖期となると群れを形成し、オスはメスに対してその見事な姿をアピールして、交尾のチャンスを獲得する。その際にはそれぞれの種類で見事なダンスを披露し、派手でダンスが上手なオスが繁殖相手を巧みに得ているようだ。逆に考えると、装いが見事で、ダンスが上手なオスが繁殖できるということから、そうした部分が発達していったのではないだろうか。

動物まめ知識TOP


TOP