Skip to main content

ペット情報総合サイトPETPET【キリンさんおすわり】

動物まめ知識

キリンさんおすわり

動物園の人気者キリン。このキリンってやつは、あなたが興味を抱いて動物園の開園時間から閉園までキリンの前にへばりついていたとしても、おそらく一度も寝そべったりしないはずです。それどころか、夜の間もずっと立ちっぱなしなんです。キリンさん、いったいいつ寝るの?
キリンは大人になるとほとんど座ったり横たわったりしません。昼夜を問わず立ちんぼ状態なのです。これは、キリンの体形から言って一度座り込んでしまうと迅速に立つ事ができないため、ライオンなどの外敵に襲われたとき逃げることができなくなることを恐れてと言われています。でも心配ご無用。キリンは立ちんぼ状態でもしっかり眠ることができるのです。帰りの電車の中でたちながら眠ってしまい、電車がカーブに差し掛かった瞬間に床に崩れ落ちてしまう我々中年サラリーマンのような情けないことはありません。四本の足でしっかりと踏ん張り器用に眠っています。この立ちんぼ生活は実に徹底していて、お産の時さえ母キリンはしゃがみこむことは無いそうです。つまりたったまま赤チャンキリンを産み落とすので、子供のキリンも2m近い高さから地面にドサッと産み落とされるのです。ここまで徹底的に座らない親キリンも立派ながら、いきなりドサッと地面にたたきつけられても立ち上がってくる赤ちゃんキリンの根性も見上げたものです。こんなキリンのことですから、おすわりを仕込もうと思っても至難の技に違いありません。どなたかチャレンジしてみてはいかが?「キリンさん、おすわり!」

動物まめ知識TOP


TOP