Skip to main content

ペット情報総合サイトPETPET【ビズラ】

動物まめ知識

ビズラ

ゴールデンレトリバーが飼い犬として申し分のない性質、外見を兼ね備えた犬であることは間違いないところ。ところで、このゴールデンに勝るとも劣らない優れた愛玩性を持った珍しい犬がいることをご存知だろうか?
 今回ご紹介するのは、ハンガリー原産のビズラという犬種。やや赤みを帯びた金色の短毛が、ビロードのように滑らかに密生した非常に美しい外見を持った犬だ。もともとは猟犬だったが、今では家庭犬として広く飼われている。性質は温厚で優しく、しかも好奇心旺盛ながら度を越えたはしゃぎ方はしないと言う申し分のないもの。聡明で訓練能力が高いため、しつけに関しても苦労知らずと言われている。  ただ一つの欠点と言えば、あまりにも人懐っこいため、番犬としては少々不向きな点か。もっとも、最近では番犬より、純粋な家族の一員として犬と接している人の方が多いとも思われ、そのような人にとっては人懐っこい性格は決して短所とはなりえないだろう。さらに、短毛種なのでお手入れも簡単。もともとが猟犬なため、運動量は必要だが、それはゴールデンやラブラドールも同じといえよう。  こんな魅力的なビズラだが、最大の難点は日本での入手が難しいところだ。飼いやすい大型犬はゴールデンやラブラドールだけでないことを、もっと広く知ってほしい。

動物まめ知識TOP


TOP