「PETPET」おしゃべり広場:小動物の広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2000/10/06 22:41
ハムスターが噛み付くの・・・ トピックの作成
投稿者:ぷりん
こんにちは(^。^)
ジャンハムのオスが2匹います。2匹とも慣れていて手に乗ってきます。でも、ノーマルはおとなしくて可愛いのですが、ブルーサファイヤの方が、時々噛み付いて困っています。
飼育書に書いてあるように、ハムスターのガムや木材なども入れている
のですが、相変わらず・・・です。
どうしたら、噛まなくなるのでしょうか?教えて下さい。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2000/11/28 13:40
Re:ハムスターが噛み付くの・・・
投稿者:ぷりん
皆さん、色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m
そっか・・・ブルーサファイヤの方が気が強いんですね。
2匹を一緒にすると、決まって攻撃するのがコイツです。
なんだか納得(^_^;
噛み付くのは仕方ないのかもしれませんね。
この子の性格だと思ってあきらめま〜す(^_^;

2000/11/14 20:02
投稿者:シノ
>こんにちは(^。^)
>ジャンハムのオスが2匹います。2匹とも慣れていて手に乗ってきます。でも、ノーマルはおとなしくて可愛いのですが、ブルーサファイヤの方が、時々噛み付いて困っています。
>飼育書に書いてあるように、ハムスターのガムや木材なども入れている
>のですが、相変わらず・・・です。
>どうしたら、噛まなくなるのでしょうか?教えて下さい。

2000/10/27 09:14
投稿者:katpy
>こんにちは(^。^)
>我が家のゴールデンの場合、メスのニオイがついているとオスが噛んだりします。あと、食べ物の匂いがついていても同じです。噛みそうになったら<半噛みしだしたら>ハムスターの口元から少しでもはなれてハムスターにもダメということを教えてあげてみてね

2000/10/13 21:33
投稿者:琴
>こんにちは(^。^)
>ジャンハムのオスが2匹います。2匹とも慣れていて手に乗ってきます。でも、ノーマルはおとなしくて可愛いのですが、ブルーサファイヤの方が、時々噛み付いて困っています。
>飼育書に書いてあるように、ハムスターのガムや木材なども入れている
>のですが、相変わらず・・・です。
>どうしたら、噛まなくなるのでしょうか?教えて下さい。

>初めまして!!私は元ペットショップ店員ですがやはりノーマルのジャンガリアンよりブルーサファイヤの方に噛まれた回数が断然、多いです。ブルーサファイヤの方が気が強いようです。歯が伸びるから噛んでくるということはあまりないと思います。それだったらもっと固いものを噛むはずですから・・・。飼い主さんの匂いに慣れてないのでは?ハムスターはあまり目が良くありません。ですから飼い主さんの顔はあまり覚えてないと思います。その子を触るとき、何かに触った後やその日によって手を洗った後などいつも違う匂いだとなかなか慣れないと思いますよ。私はGハムスターを飼ってました。そのうちの1匹が手から餌は食べるのですが、触られるのが大嫌い!結局、私はその子を最後までほとんどダッコしませんでした。なぜか息を引き取る時は私の手の上でしたが・・・。今まで6匹飼いましたが、それぞれ性格は異なりました。ハムスターにも性格はあると思います。ですから噛まなくなる方法の答えは1つではないと思います。やはりその子の性格などによって異なってくると思います。なんか長々と書いてしまいましたが色々と試してみて、その子に合った解決法を見つけてあげて下さい!!

2000/10/10 10:59
投稿者:ふたつのまま
今の時期の雄なら「発情期」かもしれません
「発情期」ならしばらくすればおさまりますよ。

歯が伸びてきてくすぐったいのかもしれないので
「囓り木」や縄で作った「囓り玉」でもいいです
いれてあげてみたらどうでしょうか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容