「PETPET」おしゃべり広場:鑑賞魚の広場

  ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2001/02/14 03:25
アピストが孵化したのですが・・・ トピックの作成
投稿者:ちゃもり
ついこの間、アピストグラムマカカトオイデスの卵が孵化しました。
稚魚も泳ぎ出して雌が一生懸命世話をしているのに、雄が稚魚を口にくわえてわざわざ遠くまで行き吐き出すのです。
雌は怒って雄を追いかけ回し、稚魚を連れてきます。
幸い食べてはいないようですが、何か意味があってしているのでしょうか?
以前、店でアピストが繁殖しており、そこでは雄と雌は一緒に入っていたので、真似をしてみたのですが、このままだと雌もストレスになるだろうし、稚魚も上手く育たない気がします。
雄は別にしたほうがいいのでしょうか?

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2001/02/23 02:37
Re:アピストが孵化したのですが・・・
投稿者:ちゃもり
>ごめんなさい。想像して、なんだか笑ってしまいました。(笑い事じゃないですね)。
>ペアの仲は(稚魚のことを抜かせば)どうですか?もしかしたら雄は雌に産卵させたいのかな、と思いました。稚魚が少なかったりすると短期間の内に産卵行動に入ろうとするのは良くあることですが、ひょっとすると雄は「清掃」しようとしてるんじゃ・・・というのが感想です。
>だとすると、雌が怒って追い回すのなら大変です。次にコドモを取ろうとしたときペアにならない!なんてことがないように、きっぱり雄雌を分けてしまったほうが良いのではないでしょうか?

まみさん御返信ありがとうございました。
あれから、雄だけ別にしたところ雌は伸び伸びと世話に励んでいるように見えます。
ところが雄の方は最初の2.3日は水草の陰に隠れてしまい、餌も食べずいじけている様に見えたのですが、今はすっかり忘れて(?)
餌も食べ元気に暮らしています。

2001/02/16 01:58
Re:アピストが孵化したのですが・・・
投稿者:まみ
ごめんなさい。想像して、なんだか笑ってしまいました。(笑い事じゃないですね)。
ペアの仲は(稚魚のことを抜かせば)どうですか?もしかしたら雄は雌に産卵させたいのかな、と思いました。稚魚が少なかったりすると短期間の内に産卵行動に入ろうとするのは良くあることですが、ひょっとすると雄は「清掃」しようとしてるんじゃ・・・というのが感想です。
だとすると、雌が怒って追い回すのなら大変です。次にコドモを取ろうとしたときペアにならない!なんてことがないように、きっぱり雄雌を分けてしまったほうが良いのではないでしょうか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容