「PETPET」おしゃべり広場:鳥の広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2002/08/05 14:35
セキセイインコの発情期について トピックの作成
投稿者:れい
こんにちは。

うちの一歳三ヶ月になる「ヒナ」♂の発情状態について首をかしげている今日この頃です。
書籍やインターネットのセキセイインコの飼い方のコメントなどを見ていると、「発情期は春と秋」と書いてあります。

たしかに、うちのヒナも去年の秋、今年の春はすさまじいものでありました。腰痛になるのではないかと心配になるほどのお尻フリフリを早朝から深夜までおもちゃや私の足の指にさかんに、そして間髪いれずに挑んでおりました。

しかし、今は夏。こんな時期でも一日に何度もお尻フリフリの発情期に行う動作を行っています。春や秋ほどに興奮してイライラ状態で動作しているわけではないみたいですが、それでもお尻のフリフリは回数は若干少ないだけで動作は毎日続いております。

こんなものでしょうか、オスのセキセイインコは。まだ、若いからでしょうか。それとも、クセになってるってことはないでしょうか。病気ではないと思いますが、こんなこと毎日してて大丈夫なのか、母親がわりの私としては心配でなりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2002/08/08 18:48
うちの子達は・・・
投稿者:池えり
なぜか鏡にはあまり発情していないみたいなんですよね。オスとメスがお互いかきっこはしていますが、鏡は“発情の対象”というより、急に頭や背中が痒くなった時に鏡の淵でかいたりするのに使っています。

2002/08/08 12:50
Re:セキセイインコの発情期について
>おもちゃ、とりはずすなら鏡がいいと思いますよ。
>♂も♀も鏡にうつる自分の姿に発情してることが多いんで。

おっしゃるとおりみたいです。自分の姿に向かって猛アタックしてます。抱きつこうにも抱きつけずに悲しげな声をあげてます。
よってさきほど鏡は没収となりました。
恋人を奪うなーというような目でさきほどから私をにらんでいるようです。やれやれです。
少しこれで様子みてみます。
ありがとうございました。

2002/08/07 09:29
投稿者:こぴたん
いえいえ(^.^)
私も分からないことがあったら教えてくださいねー。

おもちゃ、とりはずすなら鏡がいいと思いますよ。
♂も♀も鏡にうつる自分の姿に発情してることが多いんで。

2002/08/07 01:54
こぴたんさん、池えりさん、早速のコメントありがとうございました。

うちのヒナだけじゃなかったんですねー、安心しました。
人間でいう色情狂にでもなったのかとあせりました。

たしかに、春と秋の発情期が過ぎたので彼の好きなセキセイインコの形をしたおもちゃの「お友達」と小さな鏡が籠の中に入ってます。発情期の時には、止まり木をささえにくるくる鈴がまわるおもちゃだけにして、発情の対象物にならないものにしていました。
でも、今のおもちゃにして興奮しているならば、これらが興奮の種なのかもしれませんね。
気の毒な気がしますが、ひとつ取り外してみようかと思います。
たまには落ち着いてもらった方がよさそうです。

ありがとうございました。またご相談することがあると思いますので、そのときにはよろしくお願いいたします。

2002/08/06 11:51
投稿者:池えり
我が家のセキセイインコ・小次郎(♂・1歳4ヶ月)も薫(♀・9ヶ月)という可愛い彼女がいるにもかかわらず、私の指でお尻をフリフリさせています。しかも季節に関係なく。
主人には「そんな事をさせると薫と交尾しなくなるから止めさせたら?」と言っていて、最近はちょっとでもお尻をフリフリさせると手を引っ込めるようにしています。そのせいか、近頃はあまりしなくなりました。

2002/08/06 09:19
投稿者:こぴたん
こんにちは。
そうですよね。
本では発情期とされているのは、春と秋ですよね。
けど、屋内で飼われている子は、年中比較的快適な環境にいることが多く、季節はずれでも発情することあるみたいですよ。
うちの♂も若かりし頃は、年中精力旺盛でほとほと呆れるくらいでした。
ちなみに、♀の方は今現在も発情中で、手をやいてます。

男の子の場合は吐き戻しがあまりにも多いと対策をした方がいい場合もあるようです。
自分でできることは、興奮させてしまうオモチャや鏡を取り上げるとか、カゴを変えるとか、カゴの置き場所を変えるとか。
環境変わると、わりあい発情ってとまりますよ〜。
お医者で処置をしてもらう方法(ホルモン剤とか)もあるようですけど、病気じゃないかぎり、必要ないです。
心配なら、一度健康診断に行ってみられては?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容