「PETPET」おしゃべり広場:みんなの広場

ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。
※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

イヌ ネコ 小動物 観賞魚 爬虫類・両生類 昆虫 みんな

2002/05/12 14:40
信じられない! トピックの作成
投稿者:潤
所沢の狭山湖畔にある某動物霊園。共同墓地の中が一杯になって入りきらないからってお骨をかき出し、誰も行かない様な敷地の隅っこにただ穴を掘って埋めてしまったそうです。もちろんそこには石碑も何もたててもらえなかったらしくずっと淋しい想いをしてたんでしょうね。

その後もまた共同墓地の中が一杯になったからって今度は合同火葬された子達のお骨を土砂などを入れる土嚢袋の中にまとめて入れ、物置・火葬場の奥(人に見えない所)に放置してたそうです。その数なんと48袋!

合同火葬の場合は飼い主が立ち会わないので後日埋葬が終わったというハガキが来るのですが、嘘ばっかり!
以前’お墓の中が一杯にならないんですか?’と責任者に聞いた事がありますが、’20M新たに掘ったから大丈夫です’って答えたんです。その時に気づくべきでした。お骨が入ってるのにどうやって20Mも掘る事が出来るのかって・・・

お参りに行って墓地にお線香をあげ手を合わせてもそこには大事な家族がいなく、ましてや土嚢袋の中に入れられ、物置の中に山積みにされてたなんて知ったらどう思います?

何の為の霊園だか・・・

ノラ猫も数匹いて、(捨てていかれたみたいです)中には具合の悪い子にお参りに来た人たちが’少しですけど病院に連れて行ってあげて下さい’って言って募金箱にお金を入れてくれたにも拘らず誰も病院には連れてってないみたいで・・・

そういう心無い人がいる霊園にはもう二度と連れて行く気がしません。
大切な家族が明るい所へ心休まる所へ逝って欲しいと願いお線香をあげ、手を合わせるのにぜんぜん違うところでそれをやっていた事がわかったら皆さんどう思われますか?

メッセージ一覧 返信する

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

2002/06/05 21:19
本当に毎日暑くなりましたね
>潤さんの事・一件の事は忘れてませんからね。心にありますから。
>中途半端に期待させるような事は失礼だと思うので、何か得たらお知らせします。
>

お気遣い、本当にありがとうございます。

>梅雨にも入りますので、お体に気をつけて下さいね。
>また、メッセージ書かせていただきますね!
>

お返事遅くなってスイマセン。
なんせ、4匹(猫)の母なので・・・(母子家庭です<笑>)家に帰ると、忙しくて・・・

5歳の優太3歳の翔太9ヶ月の偉也(ひでや)と達也み〜んな男の子です。
翔太はFelv(猫伝染性白血病ウイルス)に感染していて、他の子とは接触できないので、夜寝る時はケージの中に入れてるんですけど、1日中ケージの中ではかわいそうなので、昼間は私の部屋の中だけですけど、自由にさせてやってるんです。
今、時期的にも毛が抜けるんで仕事から帰って来たら掃除が大変でね。
仕事してるより、家にいる方が忙しいんです。

まぁ、ウイルスの方も今は落ち着いているので、2週間に1回の血液検査で済んでるので、ありがたいんですけど、具合が悪くなった時の事を考えると、金銭的にも精神的にも不安がいっぱいです。

オシャレのひとつも出来ませんが、この子達のためにも、母は毎日頑張ってます。自給860円のパート勤めの為1日でも休むと大変!
でもね、逆に考えると、この子達がいてくれるから私も頑張れるんですよ。

4人のかわいい我子の母で、私はとっても幸せです!!!

では、私もまたメールします。
ちなみに、私の名前は真由美です。(よろしく!)

あ、それと私真由美っていうんです。

2002/06/03 06:21
Re:To.潤さん
投稿者:美夜
>美夜さんのアドバイスのおかげです。

とんでもないですよ!潤さんの熱意です。

いかがお過ごしですか?と言ってもそんなに長い時間が経ったわけではないでので、変化はないですよね!体など壊していませんか?
とても熱くなりだしましたからね〜。

潤さんの事・一件の事は忘れてませんからね。心にありますから。
中途半端に期待させるような事は失礼だと思うので、何か得たらお知らせします。

梅雨にも入りますので、お体に気をつけて下さいね。
また、メッセージ書かせていただきますね!

2002/05/26 22:05
To.美夜さん
美夜さんのアドバイスのおかげです。
犬・猫・小動物の広場に送ってみました。
本当に、十人十色。人の考え方はそれぞれで、改めて、あの子達に今もって色々教えてもらってる気がします。

美夜さんの暖かいお心使いには、きっと家の潤を始め、皆喜んでる事と思います。本当にありがとうございました。
ましてや、私の文章、理解しずらかったでしょう!?

今、我が家には、父・母・私の他に、猫が6匹います。
そのうち4匹が、我息子です。
全て、私が連れてきたので¥の出ドコが違うんですよ・・・
その中に、猫白血病ウイルスに感染してる子もいるので、大変です。
今度、猫の広場におじゃまするかと、思います。
’潤’の文字を見つけたら、お時間が有ったら、読んでやってください。

2002/05/26 16:01
Re:潤さんへ
ごめんなさい。コピペしてましたね。やはり、2度目以降の文章もコピペし、質問されてことに、おこたえするなどして、載せた方が言いと思いますよ…どれだけ酷いか、分かりますし、潤さん含め皆さんがどれだけ頑張り、戦って、相手がどれだけ醜く人格の欠如した人かリアルに分かるので。

2002/05/26 03:26
Re:色々と手は尽くしたのですが・・・
2度目の書き込みを、最後の私への言葉だけ抜いて、コピペ(コピー&ペースト(張りつけ)/すいません、もし理解出来なかったらと思いまして。私自信がPCの専門用語の中でも分からない事があるので)して、ワンちゃんの広場などに、投稿した方がより、酷い状況だとわかると思うので、そうしてみたほうがいいと思いますが。なんなら、初めの投稿から最後投稿まで載せた方が流れが分かりやすいと思いますが。それも、私への言葉は抜いて。入れたままでも良いですが…みんなの広場に投稿してますと言っても、なかなかみんなの広場を見ない方は見ないと思うので。私も最初は見なかったので。と、そんなことを思いました。又、潤さんの仕事が増えてしまうかと思うと、心苦しいですが…

2002/05/26 01:55
Re:色々と手は尽くしたのですが・・・
いいえ、いいいえ、愚痴なんかではありませんよ…例えそうであっても、愚痴の一つや二つどころか、数え切れない程御有りだことでしょう。

本当に色々と頑張ったんですね…本当にお疲れ様です。
本当に、その手を貸して欲しいと訴えても、そこそこは、動いてくれても、その後に何もアクションがない・取れないことに虚しさを感じずにはいられませんね…と、私が言う何百倍以上に潤さんが一番感じてることですが。

私も他の手段がないか、考え、当たってみます。

でも、潤さんのご自身の御子さんへの深い想い、熱動物愛護心に、熱い情熱を傾け無心に行動し、頑張り、その上に心痛めてる事を分かる者がここに居るということは事実ですからね。

潤さんを尊敬致しております。

こんな事しか言えず、ごめんなさい…
くれぐれもお体を壊さぬ様お気をつけ下さいね…

潤さんに少しでも心休まる一時が訪れることを心より祈ります…

2002/05/25 21:47
色々と手は尽くしたのですが・・・
>美夜さん、いつも暖かいお心使いありがとうございます。

本当に、私たちも色々と手を尽くしたのですが、なかなか上手くいかなくて・・・

まず、警察に行きました。刑事課の知能犯係の方が、色々と聞いて下さったのですが、刑事問題にはならず、民事なんだそうです。
霊園においてあるパンフレットに’共同墓地に埋葬いたします’と、書いてあるのに拘らず、ちゃんと埋葬されてない。今まで埋葬されてたのを勝手に穴を掘って埋めたにも拘らず、私達には何の一言も無い。
というのは、詐欺行為になるのではないかと話してみたのですが、霊園にちゃんと共同墓地のモニュメントが(お墓)ある以上詐欺罪にはならないそうです。
これが、お墓も無いのに、’お墓に埋葬する’とパンフレット等に記載した場合はれっきとした犯罪行為になるそうですが・・・
でも、担当して下さった方が、動物を好きな方で、色々親身になって下さって、市役所に無料の弁護士が相談に乗ってくれると、いう情報を下さいました。

そして、私と母で弁護士に会ってみました。精神的慰謝料を請求して霊園の経営を出来なくすれば・・・と、相談したものの、裁判を起こしても、相手の痛手にはならない!逆に時間とお金の無駄だと、はっきり言われてしまいました。慰謝料を請求しても一人頭いくらにもならないので、それこそ何百人と集めないと無理だと・・・

動物愛護団体にも相談しました。が、生きている動物に何かをするというのは虐待好意になるそうですが、死んでしまっては’物’にしか過ぎないそうです。(警察でも同じ事を言われました)結局、警察に相談してみてはと、言われただけでした。

そして、新聞社の方に相談し、新聞社の方も一度霊園の方に行って下さったのですが、結局、私達の目的は新たに共同墓地を建立してもらう事だったので、それが出来たら円満解決とみなされ、記事にする事は難しいそうです。霊園にのりこんで行った時に録音したテープや、ビデオテープも渡したのですが、ダメでした。
ニュース番組にも電話しました。文面をFAXで送って欲しいと言われ、その通りにしたのですが、何の返事も有りませんでした。
お骨を外に出した(捨てた)事件が何年か前に有ったみたいで、その時はニュースで放送したそうです。でも、今回の事は私達が、解決を急いだばかりに、何の記事にもしてもらえませんでした。

潤の三回忌に、霊園にお坊さんを呼んでお経をあげてもらったのですが、お経を読み始めたと同時に、お坊さんのお数珠が切れてしまったんです。その時に思いました。’あ〜、みんなまだ終わってないんだよ’って言ってるんだって・・・

本当に、甘かったです。おそらく、あれがラストチャンスだったんでしょうに・・・
潰しておくべきでした。もともと、あの土地は賃貸でちゃんと大家さんがいるので、霊園自体が無くなる事はないんです。最初は大家さんが経営してたのですから・・・

多くの方の協力で、新しい共同墓地も出来、お骨をちゃんと埋葬出来た達成感で、自己満足し、霊園の社長と責任者を信用してしまった私達がほんとうにあさはかでした。
社長代理で来た、霊園とは全然関係ない人に、’たかだか、1,2万の金しか出してないのに’なんて、屈辱的な言葉まで言われて、その場で喧嘩して終わらせてしまった事が、いまでも心残りでたまりません。
ですから、私達に何が出来るかって、少しでも多くの方たちにこの事実を知ってもらう様にこういう場で訴える事だと思ってます。
お参りに来られた方たちに話したり、インターネットにのせたり・・・

実際、もう3年も前の話なんですが(土嚢袋に溜めてから)私達の心の中も、そしてあそこにいる皆のくやしさも、何も変わってないんです。
美夜さんがおっしゃってくれた様に感謝してくれてる子達も、中にはいるでしょう。でも、今でも天国に行けない子もいる様な気がして。

本当に、本当に、私達なりに、色々と手を尽くしたんです。
頑張ったんです。

でも、心残りです。霊園に行く度に、虚しい想いで一杯です。
他に、何が出来るでしょうか?
何か、皆の為にやってあげられる事は有るでしょうか・・・?

ごめんなさい。半分愚痴の様になってしまいました。
が、あの霊園の経営者が変わるまで、皆が心安らかに眠れる迄、私は言い続けます。

2002/05/23 03:13
Re:美夜さん!読んでくれてありがとうございます
状況の説明の文章の所は、もう読んでいて胸がつまり、読んでいく事がやっとでした…勿論酷い霊園である事はさることながら、そこに眠るはずだった家族同然に暮らしていた我が子がその様な始末のされ方をしたかと思うと、いたたまれません…

マスコミにこの“驚愕の事実”を訴えるお気持ちなどは無いんですか?
充分、動物虐待に値する、いや、それ以上に残酷極まりなく、人の心を踏みにじる、人道的、倫理的にも許されない行為だと思うのです。
この手の相手は少人数で、戦ってもあの手この手で、誠意の有る行動なんて取る可能性は極めて少ないですよ。今後も続く事が懸念されます。
何も知らず、「安らかに眠ってね」と供養し、手を合わせる、家族と眠りにつく、そのご家族の御子さんが浮かばれませんよ…

この投稿を犬の広場や、猫の広場に投稿していいとおもますよ。
もっと多くの方に目に入り、知って貰うために。
そして、やはり、マスコミを動かす事が一番の霊園にとっては、痛手だと思いますが…沢山の膂力が必要とされるかもしれませんが、まずは、ニュース番組の“身近な出来こと”などの出も何でも良いですから、片っ端から報道系統、ワイドショウ系統に、どんどん、連絡してみるところからはじめてみたらどうでしょうか?

でも、「それをして何が残るのだろうと…あの子達は浮かばれるのだろうか?そんな人格欠如した相手に、こんな争いを望んでいるだろうか?」と考えてしまうのも現実かもしれませんね…もし、自分でしたらその様にも考え悩んでしまうとのではないかと思います。でも、これからそこを信じて行く人に“訴えたい!”と言う気持ちも働きますしね…

とても潤さん(一応そのように呼ばせていただきますね)の複雑で、苦痛なお気持ちおこがましいですがお察しします。お疲れの事でしょうね…でも、本当に良くここまで頑張りましたね。凄い事だと思います。なかなかできる事では有りませんよ。再びおこがましいですが、「お疲れまです。そしてご自身の御子さん含めみんなの子の為に有難う御座います」と、動物を愛していると自分では思っている、私から言わせてください…「本当にお疲れ様でした、そしてお疲れ様です…」

天国にいる、潤さんの御子さん含め皆さん、感謝の気持ちでいると思います…

2002/05/19 21:41
美夜さん!読んでくれてありがとうございます
私たちの声に気づいてくれてありがとう!心から感謝します。
某霊園には家の犬と猫が、親戚の家の犬が眠ってます。
平成11年8月に、父の不注意で犬を死に追いやってしまいました・・・(実はその子の名前が’潤’なんです)
中でも溺愛してた母は、どーしても諦める事が出来ず、毎日お墓参りに行き、私も毎週土・日は一緒に行ってました。

それが4ヶ月過ぎた12月の中頃、某霊園で働いてた方Iさんが、私と母に電話番号を教えて下さいと、言って来たんです。私は母にやめるように言ったのですが、ムシノ知らせでしょうか?母が教えたんですよね。そして、その夜その人から電話が有って、霊園内の事実を全て聞いたんです。潤は火葬場の中で土嚢袋に入れられて積まれてるって。ゴンちゃん(猫)とポニー(叔母の家の犬)は、お墓の中からかき出されて、穴に埋められてる。って・・・

そして、皆で話し合って、私たちだけで乗り込んでいったってシラをきられればそれまでだし、(Iさんから聞いたと云うのはとりあえず伏せておく約束になってたので)考えた結果、仲間を増やそうと決めました。従業員が来る前に霊園に行き、お塔婆に書いてある施主さんの名前をメモしたり、お塔婆を横に並べて写真を撮ったり(その時、シャッターが急に下りなくなってしまったんです。壊れたのかと思ったんですが、その場から離れ電車のなかでは何事も無かった様に直ってたんです???)夜、電話帳で名前を調べ事実を話し、一緒に乗り込んで行ってもらえないか話したり、お参りに来た人たちに極秘という事で話したり、家の電話番号を教えたり、とにかく大変な毎日でした。

電話をして、事実を話して、’別に家はいいです。もう関係ないから’と言われたり、悲しい思いもしながら、翌年平成12年2月に家と叔母達合わせて5件(計11名)で、霊園に行き、事実を確かめさせて欲しいと訴えました。最初は、双方おとなしく話してたのですが、例縁側は隠そうとするので、こっちはもう、正直、言葉は悪いのですが、はらわた煮えくり返ってたので、結局は喧嘩のようになってしまい、強行突破で、火葬場の中に行き、土嚢袋を確認しました。
そして、物置の鍵ももらい、全ての袋をならべ、穴の中に埋められた子達を掘り返し、近くのお寺のお坊さんにお経をあげてもらいました。
穴の所なんか、ひどいんですよ。お骨が出てくる前にゴミが沢山出てきたんですから・・・

でも、大変なのはそれからでした。埋められた子達、袋に入れられた子達をちゃんと埋葬出来る様に、新しく共同墓地を造るように、約束させ一筆かかせ、なおかつ、埋めた子達、袋に入れた子達のご家族に連絡するように沢山の事話し合いをしたり、埋められた子達のお骨を少しでも多く拾ってあげようと、交代で(家は毎週行きましたが)土・日は、霊園で穴を掘り返し、土をふるいにかけ、お骨を拾ったり、袋の中の子達もふるいにかけ、お骨と灰を別々にしました。(その中に完全に火葬されてない、まだ毛のついた肉のかたまりがあったんです)なぜかというと、量が多いんですよ。両方合わせると、いくら新しくお墓を造ってもらってもおそらくその子達だけて一杯になってしまうと思ったので、穴の方の小さなお骨(ふるいから落ちた)と袋の方の灰は掘り起こした穴の中に戻しました。約、1ヶ月本当に地獄の様な毎日でした。

そして、同年5月やっとお墓もでき、皆埋葬してもらえる日がきて、、前もって連絡させておいた家族の方たちが大勢来ました。そして、その人たちに今までの事を全て話し、灰と細かいお骨が埋まってる穴の所に馬頭観世音菩薩の像を建立してもらえるよう署名を集めました。その日、また喧嘩しましたけど・・・
社長の代理とかいう人が、私が色々言ったら、’たかが1万や2万の金しか出してないのにウルサイ’って言うんですよ。

そして、その後に行われた春の供養祭には、社長も来て、皆さんに謝罪をしてました。今後二度と、このような事が無い事を誓うって、
でも、新しい共同墓地も一杯になり、昨年秋頃から、又、同じ事をやってたようです。火葬場の奥に袋が積まれているのが、窓が開いてたので見えちゃったんですよ。ダメなんですよ。あそこの人たちは、嘘つきばかりだし、家なんか目の上のたんこぶで、行くと特に責任者なんかいやがります。挨拶もしません。
この5月にもうひとつ新しい共同墓地ができましたけど、袋に入れられた子達がちゃんと埋葬してもらったかは、今となっては解りません。

今、私達が出来る事は、少しでも多くの人にこの事実をしってもらい、あの霊園には連れて行きたくない!と思ってもらいそして、今、霊園の中にいるノラちゃん達が、少しでも、幸せで有ってくれる事と天国に逝った子達が安らかである様に願う事だけです。

長々となってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。よかったら、又お返事下さい。

2002/05/19 04:40
Re:信じられない!
本当に酷い話しで驚きと、哀しさと、虚しさで一杯です。

多摩湖畔近辺と言えば、どしらの霊園か、大よそ予測は付きます。そんなに酷い現状だったとは…
そこに潤さんの可愛がっていた、ワンちゃんか猫ちゃんかうさぎちゃんか何かはわかりませんが、愛する御子さんが、眠っているかと思い、手を合わせていたかと思うとおこがましいですがとても心が痛います。

でも良くその驚愕な事実を発見できましたね。
その後その霊園は何がしらの形で、お詫びや、霊園の改善など考え、行動に移しているのでしょうか?
天国でゆっくりしていて欲しいと願う、私達には、心が痛まずにはいられませんね…本当に酷い話です。

少しでも早く霊園の心有る改善と、潤さんのお心の痛みが少しでも早く、癒される事を願わせて頂ます…
そして、そこに眠る、淳さんの愛する御子様にも…

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

メッセージを書き込む

※掲示板をご利用の際は必ず利用規約をご覧下さい。

ニックネーム
タイトル
内 容