犬は「ワンワン」猫は「ニャー」。じゃぁトカゲは?
ワニなどの大型の爬虫類が、低く響く声で鳴く事は知られていますが、トカゲの中にはなんともかわいらしい声で鳴くものがいます。トッケイヤモリという種類のトカゲで、インドから中国南部、東南アジアに分布し、成長すると30センチメートルを超える大きさになるといいます。
このトッケイヤモリ、名前にもなっているとおり「トッケイ」と鳴きます。固体によっては「ゲッコー」と鳴いているようにも聞こえますが、まるでハト時計のハトが「パッポー」と鳴くように「トッケイ」と、可愛らしい声で鳴くトカゲなのです。海外旅行で東南アジア方面に行かれる方は、ぜひ屋外での夕食時に耳を澄ませてみて下さい。どこからともなく「トッケイ」という声が聞こえたら、それは鳥ではなく、トッケイヤモリの鳴き声ですよ。そして、インドネシアのある島では、この「トッケイ」の鳴き声を7回連続で聞くことが出来た者には、幸運が訪れるという言い伝えがあるそうです。
現地でトッケイヤモリを見つけても、手を出さないで下さいね。なぜなら彼らはけっこう気が強いくて、刺激を与えると口を開けて威嚇するポーズをとります。そして顎の力も強く、歯もあるから噛まれると結構大変なことになってしまうのです・・・。 |