ペットペット動物豆知識

ペット情報総合サイトPETPET動物豆知識
本を執筆する犬?
本を執筆する犬?
写真のイングリッシュ・スプリンガ−・スパニエルと言う犬はもともとはイギリスの鳥猟犬。でも、この中の1頭はとてつもなく賢いらしく本を執筆してベストセラー作家になったと言う。

写真のイングリッシュ・スプリンガ−・スパニエルと言う犬は、もともとはイギリスで鳥のかすみ網猟の際の勢子(網の方に鳥を追い込む役目をする)をしていたガンドッグ。もちろん個体差はあるものの、とにかく陽気で好奇心旺盛。じっとしていることが苦痛なのかもしれないと思うほど、絶えず何か面白いことを探してウロウロキョロキョロ。この性質がうっとおしいと考える人はダメだが、手のかかる(もちろん良い意味で)やんちゃ坊主をお探しながら、ぜひとも推奨の三つ星マーク確定である。
ところで、この犬をアメリカの元大統領ジョージ・ブッシュさんがホワイトハウスで飼育していたことは、アメリカならばともかくわが国で知る人は少ない。ところが、このミリーという犬はなんと人間の言葉を理解するだけでなく、文字を書くことができるらしい!!
1990年に自分自身(もちろんワンチャン)が、ホワイトハウスで見聞きしたことを1冊の本として出版し、なんとアメリカでベストセラーを記録してしまったのだ。その後は思わぬ成功にプレッシャーを感じてしまったのか、新刊が出たと言う話は聞かない。
もちろんアメリカ人らしいジョークではあるが、なかなか内容も面白い本なので、このミリー女史著アメリカ版「我輩は猫である」をお暇な方は一読してみてはいかが?

  前にもどる