「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

8歳のミニチュアダックス♂なのですが、てんかんの発作を起こします。病院で薬をもらって服用していたら大丈夫ですが、薬以外で発作を予防する方法が知りたいです。あとは、てんかんによって寿命は変わりますか?
すでに獣医師には相談なさっているようなので、基本的には獣医師の指示にのっとって犬の世話をするようにすればいいでしょう。この真性てんかんは病気の重さによって、いろいろな症状をみせるとされています。軽い発作から四肢をコントロールできないものまであるようです。何らかの理由で興奮した時に、その症状をみせるようです。対処法としては獣医師に相談することが大切で、一般にはけいれん薬などで制御できるとされています。また発作後犬はひどい恐怖心に襲われており、正常な識別ができなくなっているので、触らないようにします。この発作の治療をせずに放っておくと、頻度も増し重症になることが多いようです。てんかんの発作の件で心配が残るようであれば、獣医師にしっかりと尋ねてみることをお勧めいたします。