「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2歳半のMIXのオスですが、事故によって後両足を悪くしています。散歩の時など、歩く時ひきずってしまい、爪が短くなりたまに血が出てしまうこともあります。散歩は、通常どのくらいすればよいのでしょうか?色々調べていると、行く時間帯を決めてはいけないとか、20分を3回とか、1時間以上、とかバラバラで困っています。また、散歩の時に臭いを嗅ぎまわって困ります。常に鼻を地面につけていて、散歩という気がしないくらいです。多分他の犬のオシッコだと思うのですが、たまに舐めてしまうことがあります。それが一番困ります。無理矢理ひっぱると、足が悪いのでへたりこんでしまって大変です。叱ってみてもわかってないみたいでキョトンとしています。くわえて騒がしい子供や、音を強く出すもの(バイクなど)に吠えてしまいます。怒っているというより怯えているみたいです。事故にあっていたのを拾って育てている子なので、なにかトラウマのようなものでもあるのでしょうか?
お気持ちのやさしい方なのだと感じます。犬にとっても事故の体験はおそらくトラウマとなって残っていることでしょう。まず散歩の量や時間に関してですが、犬のコンディションに合わせて考えればいいのではないでしょうか。過剰に行う必要はありませんし、かといって肥満してしまうのでも問題はあります。犬にとって必要な量をこなしてやりたいものです。時間を決めないのは、犬の問題行動に発展するのを防ぐためだと考えます。時間を決めることで、犬が散歩を催促することにつながるからです。質問の内容から考えると、犬の気持ちに配慮してやると、交通量の少ない時間帯ということになるのではないでしょうか。においを嗅ぐ点に関してですが、犬の習性からある程度は仕方ないと考えますが、オシッコをなめようとする際は、思いっきり引っ張るのではなく、テンションをかけるようにします。へたり込ませるのではなく、注意として犬に認識させます。またひとつ大切なのは、あなたと散歩に行くと楽しい、いいことがあるということをしっかりと認識させることです。きちんとしつけることができれば、散歩もスムースなものになると考えますが、先にもふれたようにいやな経験が残っているはずなので、時間もかかることと考えます。