「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

5歳になるビーグル(メス)を飼っています。以前は家の中で決められた場所で、ちゃんとオシッコとウンチをしていました。1年前に引越しをしたのですが、それ以来家の中でまったくトイレをしなくなりました。散歩の時にしかしないので、ムリして我慢してないだろうかと心配です。今後年老いていくことを思えばちゃんと家の中でトイレができるようになって欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか。また1からしつけするにはどのような方法がありますか。それから1年間留学するので、ワンちゃんに会えません(その間今まで通り他の家族が世話するので、特に問題はありませんが)。1年後に会った時に、ちゃんとワンちゃんは私のことを覚えてくれているでしょうか?
断定的なことはいえませんが、犬には臭覚という発達した感覚があります。多少離れていても、再会することでおそらく思い出すものと考えます。またトイレを憶えていた犬が、引っ越しをしたために環境が大きく変わり、トイレができなくなるのは十分に考えられます。まずトイレにする場所を決めて、そこに犬のサイズに合わせたトイレやシーツなどを敷くようにします。人の視線のあまりない、部屋の隅などが適当だと思います。できるだけ落ち着ける環境をトイレとして用意してやりましょう。できれば餌を与えるところからは離したほうが、犬にとっても快適かもしれません。サークルなどを使って範囲を限定するのもいいでしょう。トイレの場所は一度決めたらむやみに動かさないようにします。そして、犬にトイレを場所を認識させるため、臭い付けをするようにします。オッコやウンチの臭いを、トイレの場所に移します。ティッシュなどに染みこませたり、わずかなフンを一時的に置いておくなど、トイレとしてのエリアを、犬に覚えさせます。そして粗相をした部屋の場所に関しては、消臭剤などを使ってしっかりと確実に臭いを消してしまいます。その後は普通のトイレのしつけで、そそうをすればしかり、トイレでするように伝え、うまくトイレができたら大げさなほどほめてやるようにします。今日では失敗したら叱るというしつけは、あまりなされていないようです。これは叱るタイミングが難しく、イヌが何のために叱られているのかよくわからないことがあるためです。