「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2歳、オスのシーズーです。2ヵ月前に引っ越しをしました。前の家では常にベランダとの行き来ができ、ベランダに出てトイレをしていました。しかし、引っ越してきた家ではベランダがなく、家の中で排泄をさせようと今まで使っていたペットシーツを部屋の中に置いたのですが、そこでは排泄せず、散歩のときにしかしなくなってしまいました。シーツに尿をつけて匂いをつけたりしたのですが、効果がありません。今は散歩の回数を、1日1回から2回にふやしました。部屋の中で排泄させる方法があれば、教えてください。またそれが無理だとすると、排泄は1日2回で大丈夫なのでしょうか?
オスイヌは去勢手術を済ませているのでしょうか?散歩中の排泄に関しては、オスイヌであれば特にテリトリーを主張する行動も含まれているため、ある意味難しい部分があるといえるかもしれません。また散歩で済ませるという部分が癖になってしまった場合は、イヌもそのタイミングを利用することになると考えます。基本的なトイレのしつけに関しては、現在行っているオシッコの匂いつけの訓練を、地道に繰り返していくしかないといえるでしょう。特に成犬の場合は根気が必要と考えます。断定的なことはいえないのですが、去勢手術をすることでイヌが中性化するため、散歩中にトイレをするという行動はある程度抑制されるかもしれません。今日こうしたトイレのしつけに関しては、うまくできたときに大げさにほめるというのが主流になっているようです。叱るということに関して、イヌがおこられている理由を「排泄をすること」と認識することがあるからです。そうなった場合、トイレのしつけはさらに難しくなります。もちろん家で済ませてから出かけられれば理想ですが、後始末の道具をもって出かけられることをお勧めいたします。またその回数ですが、かつてベランダでトイレをしていたときの頻度は、どのくらいだったのでしょうか?おそらくはそれが目安になりますが、適度にためておくことは可能と考えますので、2回程度でも問題はないものと考えます。排泄の頻度に関して心配が残るようであれば、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。