「PETPET」ペット相談Q&A:イヌの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

3.5ヵ月、メスのチワワですが、遊んで走り回ったあとや、水を飲んだ後に「ガーガー」と時々息苦しそうになります。5回ぐらいそんな感じになったあとは、普通に元気になっているので様子をみていますが、これはいわゆる「気管虚脱」という病気なのでしょうか? もし、その病気だとしたら日常生活の中でどういうことに気をつけてあげたらいいのでしょうか?
気管虚脱は扁平気管とも呼ばれています。質問があるように発作の最中には「ガーガー」と変な呼吸をし、歯肉やしたなどの粘膜が青くなっています。発作がおさまると平常の状態に戻ったようにみえます。これは気管が部分的につぶれたことによりおきるとされ、原因に関しては究明されていないようですが、遺伝的なものともいわれています。チワワのような愛玩犬やミニチュア犬種に関しては、この気管虚脱にかかりやすい面があるといわれています。特に太っている犬によくみられるようです。まずかかりつけの獣医師に相談して、詳しく診療してもらう必要があるといえるでしょう。その結果から判断して、犬の日常の扱い方なども相談する必要があります。気管虚脱であれば、普段から過度な運動や興奮するようなことは控える必要があるでしょう。いずれにせよ、まず獣医師に相談なさることをお勧めいたします。