「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ネコがやせてきたので獣医師に相談したら、尿道結石と診断され、餌を変えるようにいわれました。違う餌を与えはじめましたが、なかなか食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?
ネコの尿路結石は、オスのネコに多いようです。原因には餌が考えられ、特にあまり質の良くないドライフードなどをもっぱら与えていると、成分内の鉱物が結晶をつくり、それが尿道を塞いでしまうようです。ドライフードの場合、缶詰などに比べて水分の摂取量が少なくなり、そのため一般的にネコの尿の量も少なくなってきます。そのためドライフードの成分中にマグネシウム分などが多いと、それが尿道などで結晶化してしまうようです。尿道結石により、もちろん猫自体の体力も落ちているでしょうし、今後結石にならないようなフードに、慣れてもらうしかありません。その場合ミネラル分の少ない缶詰フードなども、嗜好性を考えた上では試してみる価値はあります。いずれにせよかかりつけの獣医師に相談したうえで、実行してください。