「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

うちの猫は外が大好きで、家のなかにずっといると、ストレスがたまるのか、なんども鳴きつづけたり、窓のところでジャンプしたり、大暴れしてしまうのです(発情に限らず)。幼猫のころ拾ってきたので、外界を知っているだけに、外に出れないのが苦痛のようです。このままではストレスがたまってノイローゼにでもなってしまうのではないかと思うくらいです。しかしこんなにも外で出たがっているのに室内飼いのままでいいのでしょうか?また、外に出す場合は避妊手術など必要でしょうか?
ネコは家で飼うのが、絶対に安全です。まず色々な病気の原因から、ある程度逃れられることができます。カゼやネコエイズなどの伝染病は、屋外に出るネコの方が感染率が高いようです。またノミやダニなどの寄生虫や、交通事故などもあります。その点室内で飼育していれば、そうした危険からは逃れることができます。ネコは家の中にいるからストレスがたまる、ということはないと考えます。ネコのストレスの原因としては、知らない人が来た、怖いめにあった、嫌がらせをされた、環境が変わったなど、様々です。そうした点がなければ、問題ないものと思います。確かにもともと屋外で暮らしていたものでしょうが、ネコは立体的に行動する動物として知られています。そのため室内という空間を縄張りとして十分利用するので、特に問題はないものと考えます。ノイローゼという状況もないと思います。様々な危険を回避する意味でも、室内で飼育するのが無難といえるでしょう。質問にあるように避妊手術は不幸なネコを作らないためにも妊娠の可能性があるネコでは実行する必要があると考えます。今後の判断に関してその状況があれば、実行する必要があるでしょう。