「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後3ヵ月のメス猫なんですが、最近食欲がなく昼夜ずっと鳴いてばかりいます。それまでは鳴くときはお腹の空いてる時くらいであまり鳴かなかったのですが…。餌をあげてもちょっと食べただけで、いつもかなりの量を残してしまい、最近かなりやせた感じにも思えます。ちょっと前までは朝と夜の2回家の中を走り回って暴れたりしてたのですが、最近はほとんどしなくなりました。気がつくといつも寝ています。今までと比べて元気がないように見え心配なのですが、何か異常などあるのでしょうか?
餌の量が減ったのには、やはりそれなりに理由があるものと思います。食欲不振の原因としては消化器系の障害の疑いがあるほか、各種の伝染病なども原因となる場合があります。体重が減っていて痩せてきているのにも、当然何か原因があるものと考えられます。様々な伝染病などの疑いも可能性としてあります。できるだけすみやかに、かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。