「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

数年前から庭に来る地域猫(オス・去勢済)がいまして、エサをあげていたんですが、その猫の行動について質問します。今日いつものようにのそのそと家にやって来たと思ったら、死んだ子猫をくわえてやって来たんです。子猫は生後1ヵ月以内くらいでした。ノドをかみ切られたみたいで動きません。その後、子猫を物陰にもっていってなめたりしてるんです。これは、何か本能による行動なのでしょうか?怖かったです。以前他の地域猫が、そのオス猫のナワバリ内で出産した時はそんな事なかったのですが。お母さん猫が野生に近くて凶暴だったからかもしれませんが(オス猫が近づくとすごい勢いで威嚇していた)。
断定的なことはこの質問からはなかなか判断することは難しいと思います。ただこれは想像の域を出ることはありませんが、そのオス猫が殺したものであるかどうかはなんともいえません。何かの事故に巻き込まれたものを介護しているようにも考えられます。よく飼い猫では昆虫やトカゲなどを、飼い主の基へもってくる行動があることは知られています。これは飼い主へのデモンストレーションとされていますが、今回のそれは多少ニュアンスが違うように見受けられます。もしそうであれば、物陰でなめるという行動は伴なわないように感じるからです。おそらくトラブルに見舞われた子猫を、介護しているつもりでつれて帰ったのではないでしょうか。ネコ同士はもちろん喧嘩はするでしょうが、それが殺し合いに発展する可能性は高くはないものと考えます。ましてや子猫であればテリトリーうんぬんの意識はもたないと考えますから、危ないネコという可能性は低いものと思います。