「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後3ヵ月のアメショー(オス)を飼っています。そろそろワクチンの接種が必要とききました。どんな種類のワクチンを、どんなサイクルで接種すればいいのか詳しく教えてください。最寄りの動物病院などへいきなり行きづらく、質問させていただきました。また、ワクチン接種にかかる費用なども相場などがあるのでしょうか。
ウイルスによる病気の予防には、ワクチンの接種が有効です。ネコのワクチンには猫汎白血球減少症(ネコ伝染性腸炎)を引き起こすパルボウイルス、ウイルス性鼻気管支炎を起こすヘルペスウイルス、カリシウイルス感染症を起こすカルシウイルスがあり、3種混合ワクチンという形で接種が可能です。幼猫では生後2ヵ月過ぎに1回、さらに1ヵ月後にもう1回接種します。以降は毎年1回ずつ接種します。ワクチンの接種は人間と同じように、元気がよく、熱のない時に受けます。接種後わずかに発熱、食欲の低下がみられることもありますが、多くは数日以内に回復します。ワクチンの接種にかかる費用ですが、動物病院の規模や方針などによっても変わりますが、5000円前後になるものと考えます。