「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ネコ白血病ウィルスのワクチンの2回め、3回めの接種は、本当に必要なのでしょうか?
ネコ白血病ウィルスを保持しているかどうかは、血液検査によってわかります。陽性の場合、他の猫から離して飼育してください。感染したウイルスによって免疫がつくことがありますが、慢性的ウイルス症になった猫は、助かる見込みはありません。ネコ白血病ウィルスは、そのものを退治する治療法がありませんので、ワクチンを接種することで予防するのがベストです。ワクチンははじめに3回接種し、その後年に1回ワクチン接種を受けましょう。ワクチンは完全ではありませんが、猫にとっては絶対に必要なものです。ただし陽性だった猫は、残念ですがワクチンの効用はなくなるので、ワクチンを接種する必要はありません。