「PETPET」ペット相談Q&A:ネコの相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

部屋の中がさほど暑いわけでもないのに、舌を出してハッハッします。遊んであげた後に起こるようです。しかし30分が経過してからも、人の顔を見上げて「ニャー」と鳴いたあとに、ハッハッします。犬ではよく観る行動ですが、猫でもあるんでしょうか?それともどこかに疾患でもあるのでしょうか?
イヌが舌をだして呼吸を行うのは、体温を低下させるのが目的で、ネコの場合は体を舐めることにより、付着した唾液の蒸発を利用して体温を低下させます。舌を出してハッハッするのは、呼吸器系の疾患や、口腔内の異常なども考えられます。運動をした後にこのような症状がみられないでしょうか? いつもどのような時に舌を出してハッハッするのかを観察してみてください。何もなければよいのですが、一応動物病院での診察をしていただくことをお勧めします。