「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2001年9月15日生まれのジャンガリアンハムスター♂ですが、中くらいの衣装ケースを改造した物の中にチップを敷き、単独飼育をしています。2日前に爪を切ろうと思って保定した際、ほお袋の中身が出てきてどうやら糞を食べているようです。しかもでてきた糞らしき物の表面には、白い粉のような物が吹いていました。これは腐っているのかな?と思ったのですが、しつけることもできず、どうしたらいいものか悩んでいます。ちなみにえさ場からわざわざ砂浴び場兼おしっこ場のような所へ、餌を運んでいき食べています。ちょっと前に糞をたべている素振りをみせていたので、おそらく食べているんだとは思っていたのですが…。7月入ってから右目がはれぼったくなり、何日間か寝起きに目が開かない状態だったので、毒にも薬にもならないだろうと思って人工涙液で洗ってたら、その症状は消えました。しかし心なしかまだはれぼったい感じで、右目の方が左目より大きいような気もします。これは糞食と関係があるのでしょうか?
一般にハムスターは、餌場とトイレの場所は別々に利用するといわれています。そのためトイレが餌場と兼用になってしまっているのが、少し不思議な気がします。ハムスターの食フンの件での相談は今まで受けたことはないのですが、確かにしつけることが難しいといえるので、トイレを清潔にするように努めるしかないといえるでしょう。ハムスターの場合、頬袋に物をほおばることがあるのも質問の通りです。よく人間の菓子などを与えると、それが頬袋にくっつき腐ることがあるといわれています。白い粉のようなものがついていたというのがどのような状態なのか詳細にはわかりませんが、いずれにせよ眼の件も含めて、1度ハムスターなどの小動物を診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。