「PETPET」ペット相談Q&A:小動物の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

今5歳になるウサギを飼っています。犬も飼いたいと思っていますが、何か気をつけないといけないことがありますか?また、どんな犬がウサギとあいますか?
動物同士の組み合わせに関しては、実践してみないとなんともいえない部分があるのは事実です。ただケージなどで飼育しているウサギの場合は、おそらくどのようなペットとも問題なく飼育できるものと考えます。その種類に関しても問題はないものとは考えますが、もともと獣猟犬としての血統をもつものは避けたほうが無難かも知れません。ビーグルやダックスなどがこれにあたります。もちろん今日ではそうした作業に秀でた部分は特に助長されずブリーディングされているので、心配する必要もないかも知れませんが、あえていうならそうした種類になるかと思います。ペットとして犬を飼うことは、かなりエネルギーが必要です。それはウサギを飼育していて感じている部分以上であるとも考えます。その点を十分考慮して飼育に臨むようにしてください。