「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

海水魚を飼う上で、殺菌灯は必要ですか?
必ず必要というわけではありませんが、使用すると効果的ではあります。紫外線には殺菌効果があることが知られています。それを利用して機器として開発されたものが紫外線殺菌灯です。ただしその能力は絶対的なものではなく特に水を介すとその効果は減少します。さらに殺菌灯を通過する流量によって効果は変わってきます。流量が多ければ効果は低くなり、少なければ高くなります。それぞれの殺菌灯にあったポンプを選ぶことが重要といえるでしょう。また殺菌灯へと送る飼育水は、フィルターを通過したものが適当です。水槽の大きさに対する目安としては60cm水槽で10〜15W、90cm水槽で20〜30Wとなります。また殺菌灯はあくまでも病原虫や病原菌を減らしたり、コケの発生を抑えるのには効果がありますが、これを使用したから万全というものではありません。水換えやその他適切な管理があって、初めてその効果を発揮します。