「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

魚を選ぶ時の注意点を教えてください
まずその魚の特徴をよく調べ、現在の飼育状態で混泳が可能であるかどうか十分検討しましょう。海水魚の場合飼育の失敗につながるのが混泳の問題です。複数の水槽を維持していれば、ひとつの水槽で不具合があっても他に移すことができますが水槽が1本という場合は無難に混泳を成功させなければなりません。組み合わせがよくわからない場合はショップのスタッフに相談し、可能かどうか判断しましょう。実際の購入にあたってのポイントとしては、体の色艶がよく痩せていないもの、ヒレや体に傷や白点などが出ていないもの、呼吸が異常でないもの、しっかりと泳いでいて水槽の隅でじっとしていないもの、といった点が挙げられます。またできればスタッフにお願いして、餌を与えてもらい、魚の餌の食べ具合を見られれば以降のメンテナンスは楽でしょう。どうしても自分で選ぶことに自信がなかったら、スタッフに任せてしまうのもひとつの手です。ショップとうまく付き合えるかどうかが、飼育を成功させる近道にもつながります。