「PETPET」ペット相談Q&A:海水魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

「ゴンベ」という海水魚がいるのですか?
ゴンベの種類はタカノハダイに近い種類で、スズキ目ゴンベ科に分類されます。あまり泳ぎ回ることはなく、テリトリーを構えて胸ビレで体を支えて目だけをきょろきょろさせていることから、その姿を鷹に見立てて、ホーク・フィッシュの英名があります。マリン・フィッシュとしては比較的ポピュラーで、色々な種類のゴンベが入荷しています。基本的には雑食の傾向が強いようで、人工飼料にもよく餌付きます。ただし、ホシゴンベなどではある程度成長し、小魚は食べるので注意が必要です。同時に性質も荒い面もあります。基本的にはコミカルなキャラクターで人気が高く、また飼育全般に対してはあまり問題のない種類といえるでしょう。リーフアクアリウムなどでも楽しまれることがあリます。