「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ゴールデンゼブラ・シクリッドは性質がかなり強暴だと聞いたのですが、グーラミィやコリドラスと混泳するのは、本当に不可能なんでしょうか?幼魚のころから一緒の水槽で飼っていても、
仲間意識とかは芽生えないんですか?
仲間意識という部分に関して、熱帯魚の場合はむしろ逆といえます。というのも成長することで成熟し、テリトリー意識や繁殖行動をとるようになると、他魚に対して排他的になるわけです。これはゴールデンゼブラ・シクリッドに限らず、多くの魚にいえることでしょう。特にシクリッドやアナバンテッドの仲間で、その傾向が強いといえます。ゴールデンゼブラはマラウィ湖に生息するムブナと呼ばれるシクリッドの仲間で、この仲間は草食性の傾向が強く、その分テリトリー意識が強いといえます。イエローストライプなどもこの仲間に含まれます。絶対に混泳できないとはいいませんが、避けたほうが無難だと思います。