「PETPET」ペット相談Q&A:熱帯魚の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

熱帯魚の水草で下部に鉛巻きしてあるのをみかけますが、実際水槽に植える時は、はずしてうえるのでしょうか?とあるショップの方から、鉛が巻いてあるところから腐ってくるとのことを聞きました。
有茎水草の販売方法として、販売しやすくするためにこの板状の鉛で束ねるスタイルは、ペットショップではかなり普及している方法といえるでしょう。水草にとって適当な環境であれば、この鉛に束ねたまま底床に植え込んでも育ちますが、通常の水草レイアウトでは、鉛をはずして1本1本植え込むというのが一般的といえます。その際にピンセットを使用すると、かなり細かい作業をすることができるでしょう。一般に密植と呼ばれるテクニックです。確かに巻いたところの茎は押しつぶされていますので、腐ってしまうケースが多いといえるでしょう。たいていは節のところで腐るのが止まりますが、やはり1本1本植えたほうが安全といえます。