「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

現在飼っている鳩(ドバト)の頭の羽が、この1週間〜2週間くらいで、抜け落ちてしまっています。直径1cm程ぽつぽつと針ネズミの様な物(羽の芯)が生えています。どのように対処したらよいですか?4ヵ月程前に左羽を骨折して飛べなくなっているのを保護しましたが、どこにも引き取ってもらえず、獣医さんに診てもらい傷は治りましたが、骨折は治らず飛べる状態ではないので、家で飼っている鳩です。年令は分かりません。ストレスなのか一定の動きをくり返すことがあります。
普通であれば、放りっぱなしなるところの怪我をしたハトの看護と世話、ご苦労様です。質問にお答えしようと思うのですが、どのようなケージで飼育なさっているのでしょう。まずひとつ考えられるのが、ケージが小さく何らかの拍子に頭部が当たってしまい、そして羽根が抜けている場合が考えられます。この状態であれば、物理的な原因なので、その状態を改善してやれば治るといえるでしょう。特にもともと自由に暮らしてきた生物を、保護のためといっても拘束するわけですから、可能性はあるといえます。ストレスも前途の理由で考えられなくもありません。ただハトの場合、同じような動作を繰り返すのは、閉鎖された環境であれば考えられます。本来なら元の集団に戻してやりたいところですが、その判断は怪我の程度にもよります。また、何らかの病気の可能性もなくはありません。心配が残るようであれば、治療していただいた獣医師に相談なさることをお勧めいたします。