「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

ジュウシマツについて教えてください。オスメスの見分け方は?夏場の管理法で注意点はありますか?手乗りにできますか?以上よろしくお願いします。
ジュウシマツの場合、外見からオス・メスを見分けるのがなかなか難しいようです。その判断は、複数匹を飼育しながら、鳴き声などで判断します。オスは甲高い鋭い鳴きかたで、ピー、ピーと一声ずつ叫ぶのに対し、メスではややくぐもった声でジュリジュリ、ジュリジュリと鳴くといわれます。また止まり木で、踊るようにさえずっているのはオスともいわれます。夏場の締め切った部屋では、小鳥たちが熱射病に罹る危険性があります。風通しのいい場所にケージを置いてやってください。クーラーを使うのもいいですが、冷やし過ぎは問題です。また、クーラーの風が直接ケージに当るのもよくありません。ジュウシマツはブンチョウなどに比べると、ややなつかない面があるようです。また小鳥たちはさし餌をして手乗りへとしていきますが、ジュウシマツの場合口が小さく、さし餌自体が難しいのも手乗りの鳥が多くないない原因になっているようです。