「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

2ヵ月未満のセキセイインコを飼ってます。今日、食べた餌を自分で嘔吐しました。ふやかした餌と、そのままの餌を交互に与えていますが、1日に少しだけパンくずをあたえています。最近くちばしが伸びてきてるようなので、塩土を買い与えてみました。嘔吐したので、少し気になります。あと、寝る時に片足を上げて寝るのですが、足に異常があるのでしょうか?
嘔吐の件に関してですが、頻繁にあるようであれば、体に何らかの異常があることも考えられます。その場合は小鳥などを診療してくれる獣医師に見せたほうがいいでしょう。ただし、1度きりで、鳥自体に元気があるようであれば、特別問題もないものと考えます。鳥の体調は、その様子をみても判断できます。羽を立て気味にしていて、体を膨らませているようなら、コンディションが適切でない様子がうかがえます。脚の件ですが、これは小鳥などではよくみられるポーズなので、心配する必要はないものと考えます。もし気になる点があれば、先にふれたように小鳥などを診療してくれる、獣医師に相談してみるといいでしょう。