「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

飛べるようになったばかりのセキセイインコ(生後約1.5ヵ月)ですが、うまく着地することが
できず足を傷めてしまいました。病院での診断で”脱臼”とわかり、元に戻すことができないとのことです。そこで少しでも生活がしやすいようなリハビリがあれば教えて下さい。
すでに獣医師の診療を受けているようなので、その指示に従うようにしてください。ひとつつけ加えると、小鳥のヒナの病気で栄養性虚弱症というのがあります。これは脚を引きずるような仕草を見せる、小鳥のヒナの病気ですが、原因として餌の栄養分の不足や腐った餌を与えた場合に起こるといわれます。また保温がたりなくて、ヒナの消化・吸収がよくなかった場合などにもみられるようです。そうした面でもし心当たりがあれば、改善してあげればよいでしょう。できるだけ栄養価のある餌を与えてあげてください。もちろん無理な運動も禁物です。