「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

生後1〜2ヵ月弱と思われるコザクラインコを飼育しています。手乗りにしようと思い、挿し餌中の雛を購入しました。羽根は生え揃い、拾い餌もしています。お腹が空くと喜んで手に乗り挿し餌をさせてくれますが、お腹が一杯になると独り遊びに夢中になり、手を近付けても寄ってきません。ある程度遊んだ所で握り込むとウトウトと眠り出すのですが、人に慣れるというのはこの程度なのでしょうか。強く噛んだり威嚇したりはしませんが、あまり人に関心がなさそうに見えます。3ヵ月のオカメインコは、ずっとべったりではなれません。このコは挿し餌を卒業した状態で買いました。コザクラも今後成長するに連れ、人に慣れたりするのでしょうか。今まで文鳥しか飼育経験がなく、インコの性質がいまいちつかみ切れていません。どういったコミュニケーションがコザクラには好まれるのでしょうか?
コザクラインコやボタンインコはヒナの頃から愛情をもって育てると、飼い主一筋というような感じになるようです。その気持ちは中途半端なものではなく、これらの種類が陥りやすい毛引き症は、飼い主がかまってくれないことによる、インコたちの心の病ともいわれています。スキンシップのとり方としては、耳のあたりやノドのあたりが触られるとうれしい場所なので、そのあたりをやさしく触れてあげます。ひっくり返してお腹や胸を触るのも効果があるといわれます。飼い鳥用のオモチャ(バードトイ)を使って遊ぶのも喜びます。