「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

セキセイインコを兵庫で飼っています。毛布を掛けていても寒い夜などはインコが震えています。手に乗ったときにいつも足が冷たくなってしまっています。鳥用の暖房の道具や巣箱、木箱をかった方がよいのでしょうか。ダンボール箱などはつかえるでしょうか。
インコを観察していて、正常な状態に較べて異常はみられるでしょうか?一般に小鳥の体温は40度程度とされており、それを保つために27から28度程度にケージの温度を保つ必要があるといわれています。足が冷たいということですが、それは体に較べてということでしょうか?専門店などでは爬虫類などを対象としたペット用のヒーターも販売されていますし、電気アンカなどを利用することで保温も可能です。工夫次第でインコの暮らす環境は整えてやることができるはずです。またこの震えている部分に関して心配が残るようであれば、インコなどを診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。