「PETPET」ペット相談Q&A:鳥類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

セキセイインコのパイド(4ヵ月、鼻が白いのでたぶんメス)を、生後3週間目のヒナで迎えてました。現在、手乗り状態で生活しているのですが、野生の鳥がベランダなどに来ると、とても鳴きます。できればもう1匹オスのヒナを迎えて、両方を手乗りにしたいと思い、ペットショップに相談しましたところ、「メスに年下のオス(ヒナ)では、メスの気が強くあいません」ときっぱりいわれてしまいました。当然それぞれで相性というのはあるのでしょうが、できればもう1羽のヒナを購入して、仲良くしてもらいたいと考えています。同性のヒナを購入するとか、年下のオスのヒナでもひき合わせ次第であるとか、アドバイスをお願いします。
この鳥の場合メスの方が気が強いので、年齢的に少し年上のオスを選んでやるといいといわれています。ペットショップで指南された点に関してはそのように理解すればいいと考えますが、じっくりとお見合いさせて馴らすことで、絶対にダメということもないかと考えます。お見合いはケージ越しに2匹を対面させ、うまくいくようだったら2匹を同居させ、様子をみる方法をとります。もちろんメス同士であれば、両方の気性が類似しているので、繁殖を考えないのであれば可能と考えます。もちろん性格に関しては1羽1羽で多少違う部分があるとも考えます。セキセイインコは比較的ペアとなる相手の好みがうるさくなく、オスとメスを組みあわせるとたいていペアになるともいわれています。また特に繁殖のシーズンというのもないようです。セキセイインコは、生後1年ぐらいから繁殖が可能といわれています。