「PETPET」ペット相談Q&A:爬虫類・両生類の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

セネガルカメレオンを飼いたいと思うのですが、飼育に適切な温度や湿度を教えてください。また、ケージは鳥籠で良いでしょうか?
セネガルカメレオンはカメレオンの中でも、15cmほどと小型な部類に属するようです。カメレオンなどの樹上性種のトカゲに関しては垂直方向に移動することの多いので、背の高い容器を用意する必要があります。今日では通気性に優れたアクリル製の容器も発売されていますし、鳥用ケージを利用するのもいいでしょう。鳥用のケージを使用するのであれば、大型の飼い鳥用のものがいいといえます。ケージ内にはカメレオンたちがつかまれるような、適当なサイズの観葉植物や枝状の流木をセットしながら管理するようにします。温度は温度計で管理し、爬虫類用のスポットライトを設置して、昼夜の温度差を作ってやるようにします。また、紫外線を補給するためトルーライトなどを設備します。餌には販売されているフタホシコオロギや、自家採集したバッタなどの昆虫類を与えますが、慣れれば手からも食べるようにもなります。与えるコオロギには栄養添加材などを添加すると、カメレオンのコンディションを保つうえで効果的でしょう。水は動いているものに関して反応する習性があるので、ドリップシステムを設けて観葉植物などに滴下するようにして与えます。カメレオンの仲間は、その生息環境などによって多少飼育法が変ってきます。できればカメレオンなどの扱いに詳しい専門店などで、詳細に関して確認することをお勧めします。