「PETPET」ペット相談Q&A:昆虫の相談:詳細

  ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
その他のペット種類

以前、外国産の昆虫の輸入は禁止されていたと聞きました。どういう理由でしょうか?
日本では農作物に害などの影響を与える生物に関して、輸入の規制をする「植物防疫法」という規則があります。これは昆虫類に留まらず広く色々な生物を対象にしており、身近なところでは外国産のザリガニなどもその対象になっています。以前はカブトムシやクワガタなどは、果樹などを食害し、樹木を食い荒らす可能性があることから、輸入が規制されていました。しかし、ごく最近その内容が改められ、種類を限定してその輸入が解禁になったのです。ここで気をつけなければならない点は、そうした昆虫類が入ってきたことによる、日本古来からの生態系への影響です。闇雲に飼育して飽きたから虫を放す(放虫)といった行為は慎まなければなりません。