イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
オススメのシャンプ−ありますか?
2002/05/16 08:11
投稿者:ラブ
皆さんの愛犬はどれくらいのペ−スでシャンプ−してますか?うちは月2回くらいですが、もっと洗いたいと思うのですが・・・でも洗った後フケがでまくりで大変です。それはシャンプ−があわないのでしょうか・・・あとドライヤ−を嫌がらずにかけられいい方法があれば教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:オススメのシャンプ−ありますか?
2002/05/17 07:58
返信ありがとうございます。とっても詳しく書いて下さってうれしいです。もしかして専門の方かしら?
まだシャンプ−は3回しかしていないのでなれてないのもあるのですが犬が気持ちよくなってくれるようがんばります。
シャンプ−もリンスも低刺激のものを使っているのでこれからもフケがひどければ病院の先生に相談してみます。
ドライヤ−のかけ方はなるほど。なんだか今度やるのが楽しみです。ありがとうございます。

Re:参考までに
2002/05/17 07:52
ありがとうございます。早速かかりつけの病院で聞いてみようかと思います。

参考までに
2002/05/16 22:04
投稿者:ビブ
うちは動物病院で出してもらったホスティーンっていうのです。
でも、ペットショップでも売ってるしいかがかしら?
シャンプー詳しくないのであんまし説明できません(汗)
でもホスティーンは検索すれば出てくると思うので気が向いたらどうぞ。

Re:オススメのシャンプ−ありますか?
2002/05/16 20:16
投稿者:真由美
特に皮膚病でない限り、月2回で充分ですよ。それ以上やりますと、皮膚の皮脂が取れてしまい、お話してるように、かさかさになって、もっとフケ様態で、はがれてしまいます。今のフケもやり過ぎで出てるのかもしれないことは否定出来ない様に思いますけどね…

その子その子の皮膚によりシャンプーの回数も違いますからね〜。リンスはしてますよね?
月2回してるなら、当然、低刺激の物を遣ってあげて下さいね。そしてリンスもしてあげて。

今以上のシャンプーはワンちゃんの皮膚の為に良くないと思いますよ。リンスはあくまでも人工的に油性なものや、保湿剤などに成分を付着浸透させ、皮膚を守ってあげてくれますが、皮膚自体が出す皮脂が本人の皮膚を守るために分泌されてるものですからね。それを人間の目的で人工的に取り除いてしまうのですから、必要なく取ってしまうのは良いことではないですよ。

過剰なシャンプーは皮脂を取ってしまことで皮膚のバリアを取ってしまい、皮膚病の原因にもなります。乾燥肌になり痒みを引き起こし(人間も冬など乾燥肌だと痒くなりますでしょ?)さらに病気の元にもなりますし。冬になれば特に。勿論、過剰に分泌され過ぎる“脂漏症”などでしたら、こまめにシャンプーはしてあげないと、油に細菌が感染して皮膚病の元になるので、週に1度などのペースでやってあげないとならないですけどね。逆にフケの原因が乾性脂漏症”(脂漏症にも、乾性と油性があるので)の場合もありえますよね。でも、ほとんど可能性は低いと思いますが。痒みなどないようですので。

フケが出てることは、シャンプーが合わないのか、やり過ぎか、病的な物か(考え難いですが)ですかね…でも、どのわんちゃんも大なり小なりケアでますよ〜。

とにかく治療行為として目的も無いので有ればこれ以上する事は止めた方がいいですよ。
シャンプー剤は低刺激使用と、ふけが気になるなら、“グリーン・セリ—ン”などがフケ除去とありますけどね。緑色したどろ〜っとしたシャンプーです。ペットショップなので置いてありますよ。目的は皮脂の不足を補うということです。“薬浴”になりますね。ですから、何度も言うようにこれ以上は、やめる事を個人的にお薦めします。

こままにやってあげて、皮毛は綺麗にしていたい気持ちは分かりますけどね〜。

ドライヤーの上手い掛け方は、しっかりしタオルドライをして、その時ドライヤーを当てながらやると良いですよ。そして本格的な乾かしに入ったらドライヤーを胸からのエプロンをして、その襟元にドライヤーの取ってを入れちゃうんです。そうすれば両手が開き、片手でわんちゃんを固定して掛けやすいですよね。それとか、洋服や腰からのエプロンのウエストに取ってを同じように入れむことも方法としてあります。きちんと乾かす所にドライヤーを当て、まずは、皮膚を乾かすことです。その際、スリッカー(針のようなブラシ)やピンブラシでとかしながらやると、毛に艶が出て、肌毛が延びますよ。これは、プードルや、ポメなど毛が縮れてるこ仔のやり方ですけどね。おうちでペットとして可愛がるなら毛を伸ばそうとする事などはしなくていいとおもいますけどね。技術が必要になりますし。

長くなりましたが、個人的には回数に関してはそう思いますよ〜。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科