イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
排便のことで・・・
2002/05/24 12:31
投稿者:マークⅡ
我が家に犬がやってきてほぼ1週間です。
約7ヶ月の成犬を譲り受けました。
うちでは家の中で飼えない訳があるため外で飼っているのですが、前の飼い主さんが家の中で飼っていたためか、ペットシーツか散歩の時にしか排便(おしっこも)しないのです。
日中は仕事のため不在ですからわからないのですが、している様子がまったくありません。必ず、朝晩のお散歩の時にします。
そこで、心配なのは雨の日なんです。
小雨程度でしたら散歩に連れて行くのですが、大雨の場合が心配です。
生理現象ですから、我慢しきれなくなればするとは思うのですが・・・
万一散歩に行けないときに我慢し続けて病気になっても可愛そうです。
こんな経験をお持ちの方がいましたらアドバイスお願いいたします。

それから、犬の名前なんですが前のまま呼んでいるのですが、どうも自分だと思っていないようで・・・名前を変えたのならわかりますが。
悪さして怒っても、そっぽ向いています。
また、散歩中とかに名前を呼んでもしらんふり・・・
7ヶ月ってこんなもんなのでしょうか?もっと小さいうちから自分の名前って認識すると思うのですが・・・
以前飼っていた犬は子犬の頃から飼っていたので、私の記憶ではもっと早い時期に自分の名前を認識したと思うのですけども。
どう思われますか?体験談などお聞かせいただけるとうれしいです。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:こちらこそ・・・
2002/05/24 21:20
投稿者:ライア
>うちのは今のところ特別叱るようなことはないのですが、時々散歩の時にすごい勢いで引っ張るんですよ。
>その都度、リードを引き叱るのですが、まったく聞いちゃいない状態で・・・誰のこと?みたいな顔をしてます。(苦笑)

はじめのうちは、どのわんこも何を言ってるか解らないですよ
「根気強く愛情を持って」が家のわんこを育てるにあたっての家訓!?です。まぁ〜時には、痛い思い嫌な思いをさせますが、
これもワンと一緒に暮らす事で必要なことですから・・・
そのかわり可愛がるときは、これでもか〜っ!!って程可愛がっちゃいます。

>良いアドバイスと体験談をありがとうございました。
>また何かありましたら、この新参者にアドバイスお願いしますね。

こちらこそ、まだまだ色々と勉強中の身です・・・
ここの掲示板で困った事を相談にのってもらったりしてます。
マークⅡさんも色々とアドバイスしてもらえたら嬉しいです。

Re:排便のことで・・・
2002/05/24 18:27
投稿者:マークⅡ
ライアさん、お返事ありがとうございます。

>飼い主さんがかわられているんですね。
>ペットシート&お散歩=排便排尿をしてもOK
>それ以外の場所(お家の中)で排便排尿=怒られる
>お外の小屋周辺=お家の中と同じ環境=排便排尿をすると怒られる
>という以前の飼い主さんの躾がまだ残っているのでは?と思いました。
そうなんです。まだ1週間経っていないのが現実です。
飼い主さんとは今もメール交換をしていますので、尋ねたところ、やはり粗相をしたときは結構厳しく叱っていたそうです。
習慣になっているだろうから、なかなか変えられないのでは?とも言っていました。
ある意味良いことなんですが、犬の身体が心配です。

>もし、そうなら自分の周りで排便をすませてもいい事を
>教えるのが効果的だと思うのですが。
>その場で排便をしたら誉めてあげる、ご褒美をあげるなど
>怒られるという恐怖心を取り除いてあげてはどうでしょうか?
>・・といっても普段から排便をしないということは
>わんちゃんにはちょっと辛い躾になるかもしれません。
>わんちゃんの体調を見て躾されたほうがいいです。
>やっぱり、健康第一ですから・・・
朝、散歩前に「おしっこは?」とか「**ちしたの?」とか声かけはしてるんですが、すぐには無理ですよね。(言葉が通じてるかどうか不明ですが・・・)したときには良い子良い子してあげます。

>家のワン子は、知らない人に名前を呼ばれれば当然しらんふり
>お散歩に夢中になっちゃうと意地でもしらんぷり!
>粗相をしたとき名前を呼ぶとそそくさと隠れてしらんぷり!
>でも、自分が良いことした時呼べばすっとんできます。
>それは・・・ご褒美をもらえるからなので〜す。
(^o^)頭の良い子ですよ。良いことも悪いこともちゃんとわかっているんですもの。
うちのは今のところ特別叱るようなことはないのですが、時々散歩の時にすごい勢いで引っ張るんですよ。
その都度、リードを引き叱るのですが、まったく聞いちゃいない状態で・・・誰のこと?みたいな顔をしてます。(苦笑)
今はまだ私も着いていけますが、先が思いやられる今日この頃です。
あとは、食事の時のあさましさ・・・(笑)「待て」ができません。
器を置こうとした瞬間に頭つっこんできます。叱るほどの事ではないと思っていますが、とりあえず、「おすわり」させて「待て」を練習中です。

良いアドバイスと体験談をありがとうございました。
また何かありましたら、この新参者にアドバイスお願いしますね。

Re:排便のことで・・・
2002/05/24 16:52
投稿者:ライア
>我が家に犬がやってきてほぼ1週間です。
>約7ヶ月の成犬を譲り受けました。
>うちでは家の中で飼えない訳があるため外で飼っているのですが、前の飼い主さんが家の中で飼っていたためか、ペットシーツか散歩の時にしか排便(おしっこも)しないのです。
>日中は仕事のため不在ですからわからないのですが、している様子がまったくありません。必ず、朝晩のお散歩の時にします。
>そこで、心配なのは雨の日なんです。
>小雨程度でしたら散歩に連れて行くのですが、大雨の場合が心配です。
>生理現象ですから、我慢しきれなくなればするとは思うのですが・・・
>万一散歩に行けないときに我慢し続けて病気になっても可愛そうです。
>こんな経験をお持ちの方がいましたらアドバイスお願いいたします。
>
>それから、犬の名前なんですが前のまま呼んでいるのですが、どうも自分だと思っていないようで・・・名前を変えたのならわかりますが。
>悪さして怒っても、そっぽ向いています。
>また、散歩中とかに名前を呼んでもしらんふり・・・
>7ヶ月ってこんなもんなのでしょうか?もっと小さいうちから自分の名前って認識すると思うのですが・・・
>以前飼っていた犬は子犬の頃から飼っていたので、私の記憶ではもっと早い時期に自分の名前を認識したと思うのですけども。
>どう思われますか?体験談などお聞かせいただけるとうれしいです。
>
マークⅡさんこんにちは
飼い主さんがかわられているんですね。

ペットシート&お散歩=排便排尿をしてもOK
それ以外の場所(お家の中)で排便排尿=怒られる
お外の小屋周辺=お家の中と同じ環境=排便排尿をすると怒られる
という以前の飼い主さんの躾がまだ残っているのでは?と思いました。

もし、そうなら自分の周りで排便をすませてもいい事を
教えるのが効果的だと思うのですが。
その場で排便をしたら誉めてあげる、ご褒美をあげるなど
怒られるという恐怖心を取り除いてあげてはどうでしょうか?
・・といっても普段から排便をしないということは
わんちゃんにはちょっと辛い躾になるかもしれません。
わんちゃんの体調を見て躾されたほうがいいです。
やっぱり、健康第一ですから・・・

家のワン子は、知らない人に名前を呼ばれれば当然しらんふり
お散歩に夢中になっちゃうと意地でもしらんぷり!
粗相をしたとき名前を呼ぶとそそくさと隠れてしらんぷり!
でも、自分が良いことした時呼べばすっとんできます。
それは・・・ご褒美をもらえるからなので〜す。
こんなんじゃ〜いけないんですけどね
ワン子の性格と躾の悪さのせいでしょうかね。
躾しなくてもアイコンタクト・来いが出来る子もいるのに・・・
はぁ〜うちの子ってオバカ??
そしてちゃんと躾できない私はもっとオバカ!!と思う近頃です。
私の余談になってしまってすいません。

新しく迎えたわんちゃんが良い方向に進むといいですね!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科