イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
チワワの細かいことについて教えてください!!!
2002/06/07 19:40
投稿者:りりか@初心者
はじめまして、とても悩んでいるので相談に乗って
頂けないでしょうか?(長くなりますが宜しくお願い致します)

私は今回初めて、生後50日前後のチワワの牡を
飼い始めました。
そして、今日で14日目になります。
夜鳴きもほとんどしなくなり、これからはいろんなことを
しつけて行こうと思っているのですが、
ちょっとした細かいことで悩んでいます。

一つ目は、ゲージ!?(サークル)はどこに置くのが
一番良いのか?
二つ目は、ゲージ!?(サークル)の中で飼った方が良いのか?
三つ目は、ご飯はゲージの中が良いのか?
四つ目は、「マテ」と「オスワリ」のどちらを先に
覚えさせたら良いのか?
五つ目は、悪いことをした時にどのように怒ったら良いのか?

それと最後に、今まで14日間、なるべくゲージの中に
犬を入れてました。すると、徐々にですがゲージの中に7置いているトイレシーツでオシッコやウンチをするようになりました。
しかし、いざゲージから出すと、とたんにいろんな所で
オシッコなどをしてしまうのです…。
そして、自分からゲージの中に、入り寝ようとはしないのです…。
これで良いのでしょうか?
本当に、すごく悩んでいます…。

どうか、ちょっとでも結構ですので、アドバイスを
宜しくお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:気にしてませんよ〜
2002/06/13 14:10
投稿者:ライア
>ライアさんでした!!!
>本当にごめんなさいm(_"_)m
>
>怒らせてしまったかな?
>
>これからも宜しくお願いしますm(_"_)m

(^-^)またっく気にしておりませんよ
私もリンダさん同様、多々間違えておりますので・・・
(誤字・脱字はしょっちゅう・・・誤名もたま〜〜にしてしまってますので・・・)

子育て色々とご苦労があると思いますけどがんばってくださいね。

ごめんなさい!!!
2002/06/13 10:25
ライアさんでした!!!
本当にごめんなさいm(_"_)m

怒らせてしまったかな?

これからも宜しくお願いしますm(_"_)m

遅くなりました(‾▽‾;)
2002/06/13 10:20
あーちゃんさん、レイアさん相談に乗って頂き
ありがとうございましたm(_"_)m

まだ、トイレもイマイチだし、無駄吠えもあるのですが
気長に躾けて行こうと思います。

また、相談ごとがあるかもしれませんが、
その時は、宜しくお願いいたします。

Re:チワワの細かいことについて教えてください!!!
2002/06/10 10:19
投稿者:あ-ちゃん
確かにまだ小さいから失敗して当然ですよね。まずはその子のおしっこのタイミングを飼い主がつかむしかないですね。だいたい決まって起きた時、遊んだ後、ご飯の後だと思いますが、その時床をくんくんしていたらシ−トにつれていき、し---と声をかけてあげるようにするといいと思います。し---の声でできるようになるとあとあとすごく楽ですよ。で今はまだできたり、できなかったりだと思うので、シ−トでできたときはいっぱいほめてあげて小さいおかしをごほうびにあげるといいかもしれません。
失敗しても怒るのは逆効果です。怒られるとおしっこをしたこと自体が怒られていると思い混乱しますから。粗相したときはハウスにでもいれて、そのこに見せないようにすばやく掃除してください。においを残さないようにしてください。少しでも残っているとまた粗相しますから。
家はこの方法でやってからすぐに覚えることができ今5か月入ったとこですがちゃんとできていますよ。誰だって怒られると嫌ですからなるべくほめてあげられるようがんばってくださいね。

これからもお留守番の時にケ−ジに入れておくなら、やっぱりケ−ジに入れても吠えたり泣かないようにしつけなければなりませんね。でしたら、出して遊ぶ時間を決めて、入れて泣く時は完全無視してくだいさいね。うるさいからと一度でも出してしまうと、泣けば出してくれると思いくりかえしますから。
小さいうちは飼い主が神経質になり、思うようにいかないとイライラしたり、落ち込むとおもいますが、あと数ヶ月経てば必ずわかってくれますから気をぬかないでがんばってくださいね。
何よりトイレを覚えるのは大事ですから。

2002/06/09 22:45
投稿者:ライア
生後50日ではまだまだ、そんなすぐには覚えませんよ(^-^)

家の子はペットシートの上で完璧にオシッコができるようになったのは、大体7ヶ月ぐらいたってからです。
お友達の子は、2歳♂なんですけど自分の思いどうりにいかなっかた時、自分の家に他のわんこが遊びにきた時など(マーキング行為ですね。)わざと違う所でするそうですから・・・気長に考えてくださいね。

わんが排尿・排便をしそうな雰囲気になったらケージの中でもお部屋の外で遊んでいるときでも、すぐさまペットシートの上へつれて行ってあげて下さい。この時「あ〜〜っ!おしっこしちゃう〜〜!!」などと言う言葉は発しないでください。子犬が言葉に反応し止めてしまう場合があるからです。ペットシート以外でしてしまっても冷静に見ていてください。オシッコをし終わってから褒める・怒るという対処をしてください。
排尿・排便をペットシートの上でしたら、思いっきり「いい子ね!!!」と褒めてあげましょう。(高い声をだすと喜びの気持ちが伝わり、逆に低いドスのきいた声は、怒りです。)
また、違う場所でしてしまったら、「駄目!!!」と叱ってあげましょう。生後50日では、まだ、ワンの性格もよくわからないでしょうし、声で叱ると言うことをしていったほうが良いとおもいます。(あまり小さいうちから床を叩くなどして叱りつけると、わんこによっては恐怖心を持つ子もいますので今のところは言葉で脅してくださった方がいいと思います。ちなみに家の場合は、約3ヶ月ぐらいの時から床を叩いたりして躾けました。これは、あくまで家の場合ですが、わんこの反抗度合い・恐怖度合いを見てやっていって見てくださいね。)また、お外で粗相をしてしまった場合、「駄目!」と叱りつけてからケージの中に閉じ込め無視をするといった躾けの方法もありますがあまり粗相をする回数が多いいとほとんどケージに入りっぱなしになりますけど・・・飼い主さんがちゃんと観察していれば違う場所でするということはないと思いますので参考までに・・・。
観察と飼い主さんの根気が必要になってくると思いますが、大体おトイレの時間帯は決まってますから、がんばってやってみてください。
※本当はケージの中でオシッコを覚えてからお部屋の中で遊ばすのが理想的なのですが、それでは子犬がかわいそうですものね。
ただ、初めのうちは、決めた時間に遊んでやり、それ以外は時間になったらケージの中に入れて置いたほうがいいと思いますよ。
遊んでいる途中で寝てしまったから、可哀想だからそのまま寝かせておいてあげようという気持ちはダメ(甘やかし)です。時間になったら何をしていようがケージの中です。ケージの中の生活よりも良い(楽しい♪・楽チン♪)ということを覚えてしまい、ケージに入ると「出して〜〜!!」と泣きわめく子になってしまうと思います。もちろん、いくら泣きわめいても無視してください。
騒がしいから、可哀想だからと遊ぶ時間外で出してしまったら泣けば出してもらえると思いずっと泣き喚く子になりますから。
我慢をさせるという事を教えてあげましょう。もちろん飼い主さん家族も出したい気持ちを抑えて無視して下さいね。
※泣いている時に、「ダメよ!!」と声をかけても生後間もない子が理解できるとは思えません。逆に声をかけてもらった!かまってくれる!と思う子がほとんどだと思うのでひたすら無視をしてください。もちろん犬と目をあわせないでくださいね。ひたすら知らんふり!です。すぐには無理だと思いますけど徐々に諦めてくると思いますから・・・まだ、生後50日なのですからあせらずゆっくり、愛情をもって厳しく育てていってあげて下さい。

>あーちゃんさん、ひとやんさん、わざわざありがとうございます!
>それがですねぇ…また最近ゲージの中でトイレシーツではない所で
>オシッコやウンチをしだしたのです…。
>なかなかきちんと覚えてくれなくって…。
>他のワンちゃんとかはまだ早く覚えるのではないのでしょうか?
>同じコトを聞くようで申し訳ないのですが、トイレの躾はどうしたらいいのでしょうか?また、違う所にした時に叱った方がよいのでしょうか???
>もぉ〜本当にどうしたらいいのでしょう…。
>
>そして、ここ10日ぐらい前からゲージから出して遊んだり
>するんですが、遊んでゲージの中に戻すと
>すごい勢いで鳴くんです!!!
>
>皆様、ヨロシクお願い致しますm(_"_)m

2002/06/09 17:27
あーちゃんさん、ひとやんさん、わざわざありがとうございます!
それがですねぇ…また最近ゲージの中でトイレシーツではない所で
オシッコやウンチをしだしたのです…。
なかなかきちんと覚えてくれなくって…。
他のワンちゃんとかはまだ早く覚えるのではないのでしょうか?
同じコトを聞くようで申し訳ないのですが、トイレの躾はどうしたらいいのでしょうか?また、違う所にした時に叱った方がよいのでしょうか???
もぉ〜本当にどうしたらいいのでしょう…。

そして、ここ10日ぐらい前からゲージから出して遊んだり
するんですが、遊んでゲージの中に戻すと
すごい勢いで鳴くんです!!!

皆様、ヨロシクお願い致しますm(_"_)m

Re:すいません間違えました
2002/06/08 01:57
投稿者:ひとやん
>>はじめまして、とても悩んでいるので相談に乗って
>>頂けないでしょうか?(長くなりますが宜しくお願い致します)
>>
>>私は今回初めて、生後50日前後のチワワの牡を
>>飼い始めました。
>>そして、今日で14日目になります。
>>夜鳴きもほとんどしなくなり、これからはいろんなことを
>>しつけて行こうと思っているのですが、
>>ちょっとした細かいことで悩んでいます。
>>
>>一つ目は、ゲージ!?(サークル)はどこに置くのが
>>一番良いのか?
>>二つ目は、ゲージ!?(サークル)の中で飼った方が良いのか?
>>三つ目は、ご飯はゲージの中が良いのか?
>>四つ目は、「マテ」と「オスワリ」のどちらを先に
>>覚えさせたら良いのか?
>>五つ目は、悪いことをした時にどのように怒ったら良いのか?
>>
>>それと最後に、今まで14日間、なるべくゲージの中に
>>犬を入れてました。すると、徐々にですがゲージの中に7置いているトイレシーツでオシッコやウンチをするようになりました。
>>しかし、いざゲージから出すと、とたんにいろんな所で
>>オシッコなどをしてしまうのです…。
>>そして、自分からゲージの中に、入り寝ようとはしないのです…。
>>これで良いのでしょうか?
>>本当に、すごく悩んでいます…。
>>
>>どうか、ちょっとでも結構ですので、アドバイスを
>>宜しくお願いします。

2002/06/08 01:55
投稿者:ひとやん
>はじめまして、とても悩んでいるので相談に乗って
>頂けないでしょうか?(長くなりますが宜しくお願い致します)
>
>私は今回初めて、生後50日前後のチワワの牡を
>飼い始めました。
>そして、今日で14日目になります。
>夜鳴きもほとんどしなくなり、これからはいろんなことを
>しつけて行こうと思っているのですが、
>ちょっとした細かいことで悩んでいます。
>
>一つ目は、ゲージ!?(サークル)はどこに置くのが
>一番良いのか?
>二つ目は、ゲージ!?(サークル)の中で飼った方が良いのか?
>三つ目は、ご飯はゲージの中が良いのか?
>四つ目は、「マテ」と「オスワリ」のどちらを先に
>覚えさせたら良いのか?
>五つ目は、悪いことをした時にどのように怒ったら良いのか?
>
>それと最後に、今まで14日間、なるべくゲージの中に
>犬を入れてました。すると、徐々にですがゲージの中に7置いているトイレシーツでオシッコやウンチをするようになりました。
>しかし、いざゲージから出すと、とたんにいろんな所で
>オシッコなどをしてしまうのです…。
>そして、自分からゲージの中に、入り寝ようとはしないのです…。
>これで良いのでしょうか?
>本当に、すごく悩んでいます…。
>
>どうか、ちょっとでも結構ですので、アドバイスを
>宜しくお願いします。

2002/06/08 00:32
投稿者:あ-ちゃん
こんばんは。私の経験でよければ参考にしてくださいね。
まず、ケ−ジはみんなが集まるリビングに置いてあげるのが一番いいと思います。うちも2か月くらいでうちに来たのですが、そうしていました。はじめは、ケ−ジの半分にトイレでその隣にベッドを置いていました。そのほうがトイレを覚えるのが早いですからね。ご飯もその頃はケ−ジの中であげていました。まだ小さいから食べたらすぐおしっこやウンチをすると思うので、トイレシ−トの上でご飯をあげるのがいいと思います。
マテ、オスワリですがおすわりさせてからマテの号令をかけたほうが待てると思いますので、おすわりを先にしてみてはどうですか?うちはおすわりと一緒におて、おかわりもすぐ覚えてくれました。まてはどんなときもよく使うので必ずマスタ−したいですよね。ごはんをあげるとき、待てよりさきに食べようとしたら、お皿をとりあげて、よしの号令で食べるように教えるといいですよ。うちは3回目くらいで覚えてくれました。食いしん坊ならなおさら早く食べたくて覚えるはずです。

悪いことしたときというのは具体的にどういう悪いことですか?
基本的には悪いことをしてしかるより、よくできたときたくさんほめてあげるほうがいいと思います。
うちは噛みがすごくて、一番効いたのは完全無視でした。もちろんいけないことをしたときは、いけない!だめ!など短い言葉で目を見て怒っていることをわからせることは大事ですよ。そのうちだめ!という言葉で聞くようになるはずです。

ケ−ジから出すと粗相するのはまだ仕方ないですよ。出す時間を少しずつ長くしてケ−ジ以外の場所に慣れさせてあげないと。粗相したところは完全ににおいを消さないとまた同じとこでしちゃうので注意してくださいね。

なんだかわかりにくい文になってしまってすみません。
がんばってわんちゃんとの生活楽しんでくださいね。いつでも私でよければ相談にのりますよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科