イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
その後
2002/06/15 22:35
投稿者:えりきち
生後約二ヶ月のMダックスの女の子が我が家に来てから五日目になりました。
これまでの印象としては、とにかく甘えん坊です。

夜泣きするのは覚悟していましたが、家族の誰かがケージの側を通っただけで「かまって!」と言いたげにキャンキャンと甘え鳴き?をします。
あんまり甘やかしてはいけないと思い無視したりもしますが、ずっとケージの中に閉じこめておくのもストレスがたまるかな、と思い直したりします。これってやはり心を鬼にして、つけあがらないようにするべきでしょうか。

甘え噛みも始まりました。これについてはこれまでの掲示板から検索した相談内容と意見を参考にして改善していくつもりでいます。(噛まれた手をそのまま口の奥に突っ込んだり、叱って口を押さえたり・・・)

ただ、トイレだけは新聞紙の上でしてくれるので、その点よかったです。特に教えたわけではありませんが、ブリーダーさんのところにいるときケージに新聞紙が敷いてあったからでしょうか・・・

かまってあげる・甘やかさない、のボーダーが難しいな、と感じているところです。
同じような経験をし、あるいはしている方、ご意見ください。
よろしくお願いします。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:その後   NO:2
2002/06/17 23:08
投稿者:えりきち
たくさんのアドバイスをありがとうございます。

「かまって鳴き」が始まったのでそろそろ寝かそうかとケージをタオルで覆ってみました。
そしたら余計に吠え始めました・・・

確かにいちいち反応していたら、騒げばかまってもらえる、と思いこませるかも知れませんね。
子供を育てるように、などと考えつつも、やはり勝手が違いますので試行錯誤の毎日です。

まだまだ食が細いのが心配ではありますが、とりあえず元気なのでしばらく様子を見ようと思っています。性格も個体差があるでしょうから、他の子がすぐに新しい環境に慣れたり食事を平らげたりしたといっても、うちの子が同じようにするとは限りませんものね。

赤ちゃん育ての育児書に振り回されたりする愚かさを、今回犯さないようにしたい気持ちです。

Re:その後   NO:2
2002/06/17 06:14
投稿者:ルーサー
長くて、切れてしまいました!(笑)

色々な方が、アドバイスしてくださると良いですね!でも、色々な情報を得て、色々な意見などをまとめたりしながら進んで行くことは大切ですが、でも、その情報に流されず、十分考えて、
基本は“えりきちままさん”が、“我が子にはこう言う事が良い!”と思い決めるが一番だと思いますよ!えりきちさんにしか分からないわんちゃんのキャラクターですからね〜。

本当に迷ったり、困ったことがったら、訓練士や心理学を学んでる獣医にワンちゃんを見てもらい接して、アドバイスを受けるのがベストではないとか思いますよ。

全て参考程度になれば幸いです。
又機会があればお話しましょうね。子犬ちゃんの成長も楽しみです。
大変でしょうが、体に気をつけて下さいね。

では、長くなってごめんなさね…!

Re:その後
2002/06/17 06:03
投稿者:ルーサー
>生後約二ヶ月のMダックスの女の子が我が家に来てから五日目になりました。
>これまでの印象としては、とにかく甘えん坊です。

早い物ですね〜、もうそんなに経ちますか。
甘えん坊、良い事ですよ〜。可愛さも増すばかりでしょうね(笑)
今、甘えん坊じゃないと、ちょっとかえって気になりますよ!(笑)

>夜泣きするのは覚悟していましたが、家族の誰かがケージの側を通っただけで「かまって!」と言いたげにキャンキャンと甘え鳴き?をします。
>あんまり甘やかしてはいけないと思い無視したりもしますが、ずっとケージの中に閉じこめておくのもストレスがたまるかな、と思い直したりします。これってやはり心を鬼にして、つけあがらないようにするべきでしょうか。

まず、基本的に環境に慣らすためや、健康管理のために、一週間はとにかく、安静にさせる事が大切です。可愛いからと言って、長い時間、御子さんがだっこしたり、構ったりは、避けた方が安全ですよね。でも、長い時間ですよ、問題なのは!やはり構ってあげないと、おしゃるようにストレス溜まりますからね〜。その辺の加減を考えてあげて下さいね。

キャンキャン鳴いたら心は鬼にですか〜…うちは、出来るだけ、休ませる為にケージに入れたら、完全無視してました。十分な時間を取って睡眠して静養したら、そろそろ、遊びたくなってきたかなと思う時間になったら、当然子犬ちゃんは飼い主さん経ちの存在に気がつけば鳴きますから、その時は、出して構ってあげましたね。ですから、基準は『静養・健康』でしたね。なんでもマニュアル通りには行かないですよ…マニュアル通りにいくこ事も私は、危険だと、経験して、個人的にはそう感じています。その子のその子の性格で、躾の仕方も、全く変わりますからね。

一週間過ぎたら、やはり、子犬ですから、遊び盛りですからね〜、止めろ!と言っても、色々な物に興味を示し、ご家族の方が疲れると思うんですが(笑)口にしてしまったらこまるものや、噛じられたら困る物もあるでしょうから、目がはなせないでしょうからね。目を話す事も危険ですし。でも、勝手な物で、本人が遊び疲れると、こっちが構いたくてなっても、気がつけば、グーグー寝ちゃてるんですよ(笑)

人間の赤ちゃんと同じで、遊び疲れれば、寝ちゃ居ますから(笑)何か悩んだりした時は、子育てしてた時の事を思い出してみたら、とても良いと思いますよ。

ですから、子犬ちゃんなりに、本能なのでしょうか、遊びたければ、とことん遊んで、疲れますから、疲れれば、寝る!と、勝手な物でと言うか、きちんと本人自身で調整してますよ。あまりにも、わんぱくで、タフな子は、遊び続けてしまうので、その時は、お母さんなどが強制的に静養を取らせるために、ケージに入れて、強制的にお休みさせてあげないと無理がきますからね〜。

そう言う時や、そうでない時など、ケージに大判のタオルや布で、ケージを覆って外が見えなくしてしまうんです。そうすると、諦めも早くなりますし、外の動きが見えない分ゆっくり休めますでしょ?外の動きに気がついて、起きてしまい、構って〜!とだだこね始めますから(笑)

でも、一週間も経てば、ある程度お家の環境に慣れて、食欲などあれば、もう、沢山遊んで上げた方が、ストレスも溜まらないですし、コミュニケーションも早く取れますから、どんどん遊んで上げた方が私は良いと思いますよ。感性豊かな子に育ちますし、人見知りもしにくくなるでしょうし。

折角の短い子犬の時期を接触しないで過ごすのは、もったいないですよ〜!あっという間に大きくなちゃ居ますからね。その内、寝てばかりで、相手にもしてくれなくなる頃がやってきますから(笑)そうなると、寂しいもんですよ〜。(笑)病気もぽつぽつ出始めてきて。まだまだ遠い話ですけどね。でも、2〜3歳になると、もうそろそろ寝てる事が多くなるんじゃないかと私はおもいますけどね。まだお散歩や遊ぶ時は活動的ですけど、お家に居て特に刺激になるようなことが無いと、寝てる事が多くなるんじゃないかと思いますよ〜。

>甘え噛みも始まりました。これについてはこれまでの掲示板から検索した相談内容と意見を参考にして改善していくつもりでいます。(噛まれた手をそのまま口の奥に突っ込んだり、叱って口を押さえたり・・・)

今時分の甘ま噛みは、歯が痒くてもする行為ですから、そこそこ相手して上げた方が良いと思いますけどね。あとは、おもちゃを与えてあげたり。もう沢山あるでしょうね!でも、何故だか、人間の手を噛みたがるんですよね。本人は遊びたくて構ってもらいたい気持ちが強いんだと思いますよ。ですから、そこそこ相手にしてあげてもいいかと思いますけどね。

でも、“痛い”“しつこい”“止めて欲しい”と感じたら、飼い主産の方が立場が上ですので、当然、無理矢理にでも止めさせることがベストですよね。上下関係がそこでも出来上がりますから。

>ただ、トイレだけは新聞紙の上でしてくれるので、その点よかったです。特に教えたわけではありませんが、ブリーダーさんのところにいるときケージに新聞紙が敷いてあったからでしょうか・・・

それは何よりでしたね〜!皆さん、おトイレの躾に四苦八苦してるのに。

>かまってあげる・甘やかさない、のボーダーが難しいな、と感じているところです。

あまり、その辺は神経質にならないほうが良いと思いますけどね…
今は、『健康』を基準に考えたらいかがですか?これ以上、構ってると、体にストレスが掛かる、逆に、あまり躾を重視して、構わないと、寂しさや遊び足りなくて、ストレスになるでしょうし、又は、変な行為で、わざと悪さして興味を引かせようとしたりなど。メンタル的にストレスが掛かれば当然、体にも負担が行きますからね〜。食が落ちたり、下痢したり、吐いたりなどと。

あまり、『こうあるべき!』と思わないで、自然な流れで、接してあげたらいいかと思いますよ…?ちゃんと考えてる方ですから、今以上に過度に考えるのもいかがな物かと思うので。文面から受け取るにはちゃんと管理してるご様子ですから。あまり、何事も過ぎると、良い方向へ進む事も反対へ行ってしまいますからね〜。それに、えりきちさんが、疲れちゃいますから…!それこそ、大変な事になちゃいますよ!

ほどほどで、良いのではないでしょうかね…?なんでも(通常のワンちゃんとの生活)『いいあんばい』が良いかと思うのですかね…。わんちゃんにも感情を持ってる一つの生き物ですから、一方的にボスだからと言って、上から見下ろすのではなく、ワンコの事も尊重してあげたいなと思い、我が子は育ててますけどね…

>同じような経験をし、あるいはしている方、ご意見ください。
>よろしくお願いします。

色々な方が、アドバイスしてくださると良いですね!でも、色々な情報を得て、色々な意見などをまとめたりしながら進んで行くことは大切ですが、でも、その情報に流されず、十分考えて、
基本は“えりきちままさん”が、“我が子にはこう言う事が良い!”と思い決めるが一番だと思いますよ!えりきちさんにしか分からない

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科