イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
猫に襲われた
2002/06/17 10:41
投稿者:恋
みなさん、こんにちは。
昨日、我が家のワンは猫2匹に襲われました。
いつもの散歩コースなのですが、初めて顔を合わせた猫達で、一瞬の出来事に、襲われた本人よりも私の方が動揺してしまって・・・
うちのワンは、我が家に来る前猫と同居していたため、どちらか言うと犬よりも猫に親愛の情を示すのですが、当然、猫は嫌がります。
今までは、猫の方が逃げていたんです。
今回も、逃げていくだろう、という私の思い込みで、とんでもない目に遭わせてしまいました。
ワンの足から血が出ているのを見て更に動揺してしまって、心臓バクバク、足ガクガクの状態。
かすり傷程度で、本人はまったく痛がりもしていなかったのでホッとしましたが・・・
その猫ちゃん達もすごかったですよ。
親子だったのかもしれませんが、少し距離を置いても向かって来ましたから・・・ほんとに怖かったです。
もう1ヶ月も通った散歩コースだったのに・・・行けなくなるかも、と心配しましたが、今朝何事も無かったかのようにワンは通り過ぎました。猫も居なくてここでもホッ!

みなさんはこんな経験ありますか?
猫でなく犬だって怖いですよね。
ノラなら蹴ることも出来るかもしれないけど、飼い犬(猫)だったらそうも行かないし・・・逃げれば追うだろうし・・・
また無いとも言えないので、何か良いアドバイスなどあれば教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:何事もなくて…
2002/06/18 12:34
>何事も無くよかったですね〜!一安心ですね。
>でも、猫ちゃん恐がらなくなると良いですけどね…
その点は大丈夫そうです。何事もなかったかのようにルンルン♪と同じ場所を散歩していますし、他の猫にはやっぱり寄っていきますから・・・(笑)
下手したらカラスにさえ興味もって寄っていこうとするんですよ。(猫より怖いです。)
お勉強機能が抜けて居るみたいです、うちの子・・・臆病なくせに。(苦笑)

Re:猫に襲われた
2002/06/18 12:10
ロックのままさん、こんにちは♪レスありがとうございます。
近所にいるんですよ、ハスキー。あこがれの犬です!
ある日、その犬が離れてて気がつくと私の背後にいてびっくりしたことがあります。やっぱり大きいですもんね。
でも、おっしゃるとおり性格は穏和な犬種ですよね。顔のせいで誤解されてる感はありますけど。(^^ゞ
その時は、吠えるわけでもなく、素直に撫でさせてくれました。

ところで、塀から降ってきた猫・・・犬もさることながら、ロックのままさんもびっくりなさったでしょう?
大事(怪我)にはならなかったのですよね?精神的ショックが大きかったみたいですけども。
ほんとに猫というのは自由奔放な種類ですから、悩まされるところありますよね。
うちのは今のところ猫嫌いになった様子はなさそうです。
相変わらず、ふんふん言って寄っていこうとします。おばか〜〜┐(´-`)┌
ちょっとおまぬけな子なので・・・襲われたと感じてないのかもしれません。
私の気持ちが連動しないように気を付けています。(笑)
なにせ、本人より私の方がショック受けてるもので・・・(苦笑)

Re:何事もなくて…
2002/06/18 10:08
投稿者:ももの母
何事も無くよかったですね〜!一安心ですね。
でも、猫ちゃん恐がらなくなると良いですけどね…

2002/06/17 21:43
投稿者:ロックのママ
こんにちは、
すみませんアドバイスではないのですが
うちの子はハスキーです。体重も30kg近くあります。
でも、一歳の頃散歩中に塀の上から降ってきた(?)猫に襲われました。
ハスキーってバカだって言われてた事ありましたが、本当はすごく温和なんですよ。
それまでは猫も犬も人も大好きだったのに、襲撃事件から猫が大嫌いになってしまいました。
だから、恋さんのワンちゃんが精神的には大丈夫で良かったです。
猫もきっと守らないといけないものがあったんですよね…。

2002/06/17 18:51
ももママさん、お返事ありがとうございます。
ワンの心配をしてくださり、本当に嬉しいです。
私もその辺は気になりましたので、友達の家に来る獣医さんに聞いて貰いました。
触っても痛がらないことや、見ても傷らしい傷がないことなど踏まえて、まず心配いらないでしょう、とのことでした。
私自身、もっと周りに気を配ってお散歩させないと。。。と反省しきりです。

2002/06/17 11:29
投稿者:ももママ
災難でしたね。わんちゃんこれから恐がらないといいですけどね〜…
でもちょっと気になったのが、足をひっかかれ、出血したと。
猫ちゃんから、病気をもらっちゃう心配は無いんですか?私、猫ちゃんの事なにも知らないのですが、猫ちゃんにもワクチンがあるんですから、病気を持ってる可能性はのらちゃんなら、充分ありえますよね。ワクチンの病気は移らないと思いますけど。

一応、掛かり付けの病院に、無かったら、タウンページなどで調べて、ネットでもありますし(タウンページ)それか、このサイトでも病院の紹介あるんじゃなかったですっけ?とにかく、2件くらいの病院に電話で確認した方が、安心ではないかと思いますけども…。ご参考までに。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科