イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
公園で子供の言葉にぞっとしました。
2002/07/03 01:07
投稿者:ごりら
今日の夕方の事です。いつも通り愛犬と公園を散歩してたら小学生くらいの子供がお母さんと近寄ってきて「かわいいわんこ!!さわらせて!」と言っていきました。私は当然「いいよ。ただまだ子犬だからやんちゃなんだ。かんだりするときもあるからきをつけてなでなでしてね。お母さん私もきをつけときますがお母さんも注意しておいて下さいね」っと言いました。注意すべきことはきちんとするのが飼い主の役目ですし。子供達はボールでうちのワンコとあそんでたんです。そしてうちのワンコが一人の子の顔をペロッとなめたんです。そしたらその子がいきなりうちのワンコを思いっきりたたいて「きったねーな!!!なめんなよ!テレビの猫みたく足ちょんぎるぞ!」っていったんです。私はびっくりして「この子顔なめただけでしょ?たたいたらダメじゃない!ぼく?」っとおこったらお母さんが「お宅の犬が悪いんでしょ?顔なめるなんてきたない。だいたいどんなしつけしてるんです?子供の顔なめるなんて・・・頭の悪そうな雑種犬ね!!」ってののしってきて。うちのワンコはたたかれてキャンキャン痛そうにないて・・・とっさの出来事だったのでワンコかばうこともできなくって・・・。小型犬(ヨーキー)だからおもいっきりたたいたらどんなに痛いか・・・。子供の力とはいってもワンコには大変ですよね?帰りながら涙が出てきました。私も不注意だったかもしれませんが親も一緒にいて子供があんなことしても注意もしまいなんて・・・。だいたい「足をちょんぎる」なんて子供が言ってて親は何も思わないんでしょうか?私はぞっとしました。やっぱ人の手や顔をなめたりってのはしつけがたりないんでしょうか?私は犬はそういうもんだって思ってたのですが。ご意見聞かせて下さい。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:私、魔女なんです。
2002/07/08 02:48
投稿者:ももママ
あまりにも、衝撃的で、言葉ありませんね。その親にしてその子ありで。その子達が将来の日本を支えるなど、人間として親になる事など考えると、本当に、今一度、今の親、子供、をきちんと考えるよな、学校、児童相談所から始まり、日本の国の問題として。で考えて言ってもらいたいものです。でも、こればかりは、世の風潮や、その親のその親にまでさかのぼる事でしょうから、なかなか難しいもんだいですね。

Re:公園で子供の言葉にぞっとしました。
2002/07/08 01:34
投稿者:りゅうくんのママ
すこし遅れましたが、大変な目にあわれましたね
たとえ子供が叩いたといっても、ヨーキーにとってはかなり痛かったのではないかしら、、、
悪いことしてないのにかわいそう
子供嫌いにならなければいいけど、その後、ヨーキーちゃんはどうしてますか?
うちのワンは、特に子供に何かされたという経験はないのですが、子供が苦手です。
吠えたりはしないけど、近づきません。近づかれると私の後ろに隠れてしまうので、無理には触らせないのですが。
人懐こいワンだと、顔をなめるのは普通でしょ?
彼らの意思表示のひとつですもの。

只の人間さん!私も同感です。
>子供が反射的に犬を叩く、その子の親は子供の躾をヒステリー的におこなっているはずです。
>多分叩いたりしたことが無いんでしょう。
>大きくなったら見物ですね。
>抑えの効かない大人になって親は苦労するか、その子に殺されるか・・・。
>私の子供ならぶん殴ってワンちゃんに謝らせますけどね。
>もちろん何故いけないかを良く言い聞かせてですが。

まったくです。
この子供の親は、こんなふうに子供を育てていったらそのうち子供にやられちゃう日がきますわ
メディアの影響もあるかもしれませんが、動物虐待に何も感じなくなっている子供が増えてるのでしょう。
昔のように、小さい頃から命の大切さを自然と身に付けていくことは現代では難しいのでしょうか。

私、魔女なんです。
2002/07/04 12:09
投稿者:pin
私が、思うに…お母様の言動から察して賢明な方だと思いません。そして、その御子息は賢いグループには絶対に属していない事でしょう。
ですから、気にしない事です。低俗な人間を相手にすると自分が疲れるだけです。

ですが…どうしても、どうしても許せない場合は魔術を使ってみる事をお勧めします。

これはとても危険なので気をつけてください。
まず、貴方は公園で御子息を見つけてください。そこで、貴方は御子息に丁寧に謝罪してください。この目的は、御子息から好意と信頼を得るためです。充分に信頼を得たところで…。
『アギョウサンサギョウゴ』の呪文を教えます。

貴方:『あのね、アギョウサンサギョウゴって知ってる?この言葉の意味がわからないと、今夜、家の周りを生首が飛ぶんだよ。そして次の日わからないと部屋に生首が飛ぶんだよ。それでもわからないと…。もう、聞いちゃったから取り消しは出来ないよ。』
信頼と好意を持った相手の言葉は重いです。

おそらく賢くない御子息は3日間、緊張から開放されない事でしょう。
最後に、
貴方:『答えがわからないのに、他の人にこの事言うと…』

と付け加えてください。誰にも相談できず賢くない頭で懸命に考える事でしょう。でも、3日しか効力がないのであしからず。

2002/07/04 01:11
投稿者:黒アフ
ごりらさん、お気持ちお察しします。ワンちゃんも災難でしたね。
あまりお気に病まずに元気を出してくださいね。

想像するに、その子供も親も犬や猫を飼うといった経験が無い人なのでしょう。
このBBSに来る方達は、たとえ犬が飛びついて服が汚れようと
相手の犬を叩いたりする人は居ないと思いますが、
犬との生活の経験の無い人や、犬が嫌いな人も残念ながら居るわけです。
犬が好きな人の中にもヘビが苦手な人が居ますよね?
そのヘビが苦手な人が、ヘビに触れられてしまったような感覚だったのかも知れません(舐めたということ)
ごりらさんは、注意を促した上で好意でワンコに触らせてあげたわけですし非は無いと思います。
でも、犬のことをよく知らない人も居るのだということを頭の片隅に入れておいたほうが、ご自分が傷付かずに済むと思います。
自分も大型犬を飼っていますが、かなり離れているにもかかわらず
壁にピッタリくっ付いて避けられた時はちょっと傷付きました〜(汗)

いくつ位の子供だったのかわかりませんが、子供の言葉は過激ですので
あまり気にしないほうがいいと思います。
その子が成長の過程で、人間を含めた生き物全てに労わりの心を持ってくれるよう願うばかりです。

2002/07/03 23:45
投稿者:NICO
>今日の夕方の事です。いつも通り愛犬と公園を散歩してたら小学生くらいの子供がお母さんと近寄ってきて「かわいいわんこ!!さわらせて!」と言っていきました。私は当然「いいよ。ただまだ子犬だからやんちゃなんだ。かんだりするときもあるからきをつけてなでなでしてね。お母さん私もきをつけときますがお母さんも注意しておいて下さいね」っと言いました。注意すべきことはきちんとするのが飼い主の役目ですし。

ゴリラさんはきちんと注意していますよね。
私からみても問題ないと思います。お母さんにも注意を警告していますし。

子供達はボールでうちのワンコとあそんでたんです。そしてうちのワンコが一人の子の顔をペロッとなめたんです。そしたらその子がいきなりうちのワンコを思いっきりたたいて「きったねーな!!!なめんなよ!テレビの猫みたく足ちょんぎるぞ!」っていったんです。私はびっくりして「この子顔なめただけでしょ?たたいたらダメじゃない!ぼく?」っとおこったらお母さんが「お宅の犬が悪いんでしょ?顔なめるなんてきたない。だいたいどんなしつけしてるんです?子供の顔なめるなんて・・・頭の悪そうな雑種犬ね!!」ってののしってきて。

しつけがなっていないのはその家庭なのではないですか?
足をちょんぎるなんて発言を隣でわが子が発しているのに相手をののしるなんて今まさに急増しているバカ親の典型ですね。
それにこの親は、頭の悪い雑種とかいってますよね!
それってぜったいヘンです。雑種のわんこであろうが、血統がよかろうがこの件でそれをだすこと自体、頭が悪いのです。
人間のことだってそうやって差別している低レベルの人間と考えてしまいます。

うちのワンコはたたかれてキャンキャン痛そうにないて・・・とっさの出来事だったのでワンコかばうこともできなくって・・・。小型犬(ヨーキー)だからおもいっきりたたいたらどんなに痛いか・・・。子供の力とはいってもワンコには大変ですよね?帰りながら涙が出てきました。私も不注意だったかもしれませんが親も一緒にいて子供があんなことしても注意もしまいなんて・・・。だいたい「足をちょんぎる」なんて子供が言ってて親は何も思わないんでしょうか?私はぞっとしました。やっぱ人の手や顔をなめたりってのはしつけがたりないんでしょうか?私は犬はそういうもんだって思ってたのですが。ご意見聞かせて下さい。
うちもヨーキだから人事に思えなくてついつい口調がきつくなって
しまいました。自分勝手な親が多くてイヤな世の中です。
動物虐待がいっぱいですが、こうゆう親がいるからダメなんです。
親が差別したりバカにしたりとお手本になっているわけですから。
こうゆう親って自分の子が動物虐待しても平然と「どうせ動物なんだからいいじゃない」とか平気でいうんでしょうね。怖いです。
動物のあとは人間に手をかけるようになっていくのに。
自分の子供を叱れないような親が多すぎます。だからきちんとした人にしかられても逆ギレするような人間が増えていくのです。日本の未来ってほんとに不安なんですよ。
はなしがそれてしまってごめんなさい。わんちゃんをいっぱいかわいがりましょうね。ほんとにぞっとする世の中です。

2002/07/03 20:35
投稿者:リョウ
ごりらさん、はじめまして。そして、こんばんわ。
初心者ものですが、宜しくお願いしますね。
本文読まさせて貰いました。本当に、ぞっとしますね。
どんなWanでも、人に触られると嬉しいのでなめます。
その子供の親の顔、見てみたいですね。
なめられる事を、覚悟して触っているのに。
確かに、子供の言葉は怖いですよ。
我が家の犬でも、子供達が好きなので触られるとなめます。
それなのに、子供はなめられたのに対して、とんでもない言葉を簡単に言ってしまいます。
「顔をなめるな。なめると、舌を切っちゃうぞ!」
「なめれないように、口をむすんでしまうぞ!」など
済みません、本当に文章書くのって難しいですね。
子供の親に言いたいです。「小型犬になめられた位で、騒がないで。中型・大型犬だと飛びつきますよ。(嬉しいと…)
いくら訓練された犬でも、飛びつきます。怪我しなかった位、いいじゃないですか?なめられたら、家に帰って顔洗えばいいじゃないですか。それが、嫌なら犬に触らないで…。」
ごりらさんのワンちゃん、可哀想でしたね。
人嫌いにならなければいいですね。
これからも、大事に可愛がってあげて下さいね。

「なめて、いけない」って躾、あれば教えて欲しいですね。
でも、犬って嬉しいとなめてしまいますよね。
やめさせたいけで、無理なんだろうな…。
誰か、アドバイスお願いしますね。

う〜、本当に文章書くのって難しいです。

2002/07/03 13:50
投稿者:只の人間
こんにちは。

>だいたい「足をちょんぎる」なんて子供が言ってて親は何も思わないんでしょうか?私はぞっとしました。やっぱ人の手や顔をなめたりってのはしつけがたりないんでしょうか?私は犬はそういうもんだって思ってたのですが。ご意見聞かせて下さい。

犬はそういうもんでしょう。
躾で止めさせることは出来ると思いますが普通のペットとして飼うならそんな躾は必要ありませんね。
良い性格のワンちゃんだと思います。
ウチの子もベロベロ攻撃は得意です。(笑)

子供が反射的に犬を叩く、その子の親は子供の躾をヒステリー的におこなっているはずです。
多分叩いたりしたことが無いんでしょう。
大きくなったら見物ですね。
抑えの効かない大人になって親は苦労するか、その子に殺されるか・・・。
私の子供ならぶん殴ってワンちゃんに謝らせますけどね。
もちろん何故いけないかを良く言い聞かせてですが。

ごりらさんに非があるなら子供と犬だけで遊ばせたのはまずかったかも知れません。

ワンちゃんが人間嫌い(子供嫌い)にならなければいいなと思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科