イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
歯肉炎は、治りますか?
2002/07/21 17:22
投稿者:ヒロさん
皆さん、教えてください。

14歳に入った雑種のナナのことですが、歯茎が腫れて
一寸
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ヒロさんへ
2002/07/24 13:22
投稿者:星勝
こんにちは。
御報告してくれて有難う御座いました。そうですか「エブーリフ」・・・可愛そうですね・・・根本的な治療が歯ごと切除・・・それも、何度も再発してしまう可能性なんて。切除して、完治するなら、手術に絶え得る体力や、内臓、心臓の具合なら、ともかくですけどね・・・

余計なお世話ですが、わんちゃんが苦痛にならないのなら、又は、御家族だけで、相談に行く事も出来ますので、セカンドオピニオン的に別の獣医師に診て見らうのも一つかもしれないですよね。獣医学でも、獣医師により、言う事も、処置も、違う事ありますからね・・・基本的に同じだと言う事が多くても。少しでも希望が持てり、処置が鎮痛剤だけでなかったりしたら、良いなと思うのですけどね・・・

でも、獣医師もとても信頼しらっしゃる獣医師なら、その方の指示に従うのも、一つですよね。混乱・疲労で上手くいかなくなる事も考えられますからね・・・行くなら、まずは御家族で行かれたら良いのかなと思いますけどね。

今は、とにかく,ここしばらくの痛みをとってがげることが、ワンチャンにとても御家族にとっても、唯一の救いと言うか、幸せと言うか、
・・・上手く表現できないですけど・・・

本当ですね、祈るばかりですでね・・・何も御役に立てずすいませんでした・・・

Re:歯肉炎は、治りますか?
2002/07/22 10:02
星勝さん、こんにちは。

情報をありがとうございました。早速病院に行き話を聞いてきました。
正確には「エプーリフ」という炎症です。だから抗生物質は効かないようです。犬にはよくあるそうですが、普通は痛くないのだそうです。
でも出来た所が歯の根っこで悪く、神経にさわってるのか・・・
根本的に治すには歯ごとの切除だそうで、又さいさい再発すそうです。
一応、鎮痛剤と胃薬をもらってきました。痛みさえ取れたら良いのだけれど。この暑いのに水を飲むのも痛そうで・・可哀想です。
祈る思いです。

いろいろと、ありがとうございました。

2002/07/22 03:08
投稿者:星勝
はじめまして、そめんなさい、あまり文面から、理解できなくて…
歯肉炎は細菌感染により出きる物ですよ。コブとやらは取り、悪性ではなかったけれど、歯肉炎はお話したように、細菌感染で起こる病気です。状態によっては時間が掛かります。イソジンで消毒しても、根本的な治療にはならないと思いますけど。獣医師の指示なんでしょうね…

抗生剤や直接塗る抗生剤プラス炎症止めの塗り薬もありますし、でも、これは、恐らく嫌がると思います。痛いでしょうからね。ですからやはり、ちゃんと胃の保護を考え、服用させた上げた方が、炎症も、服用になるでしょうね。それと、非ステロイド型の、炎症鎮痛剤がありますので取れますし、痛みも取れるので、わんちゃんの苦痛も取って上げれるので、そちらも考えた方が良いのではと私的には、思いますけれど。

一度、別の病院の獣医師に診てもらう事も、良いのでないでしょうか。
どうも今回のお話に関しては、今の獣医師の指示が適切とは思えないので。きちんとした指示、処置をしてくれると言いのですが。

歯磨きは大切な事ですので、今度ワンチャンを迎え入れる事や、今、まだ元気なワンチャンがいるなら、やってあげた方が、絶対に良いですよ。時間掛けて、やれば、嫌がりも軽減しますのでね。

わんちゃんの楽しみの一つの食事が、その様な状態では、可愛そうですよね〜…早く良い処置を見付け、治ると良いですね。

2002/07/21 17:32
>皆さん、教えてください。
>
>14歳に入った雑種のナナのことですが、歯茎が腫れて
>一寸痛そうです。7月始めに歯石を取ってもらい
コブを病理検査をしたら悪性の腫瘍ではなくて良かったのですが
菌ではないので抗生物質は効きません。痛み止めも飲ませてないし
・・と、言うのも普段は何とも無くて食事をする時に
痛そうで時間がかかります。イソジンで消毒をしているのだけれど
これが難しいです。このままほっといて良いのかしら・・と
思っています。他に痛み止めでなくて何か良い薬が
あるのでしょうか?
経験された方がいらしたら何でも良いですから
情報を教えてください。お願い致します。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科