イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
犬と猫を一緒に飼ってる方いらっしゃいますか?
2002/08/01 21:25
投稿者:しゅあ
今度の日曜日に犬を飼う事になりました。
ミニチュアシュナウザーなんですけど、今猫を2匹飼っています。

一緒に犬と猫を飼ってらっしゃる方、何か注意点とかあれば教えていただけますか?

宜しくお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:犬と猫を一緒に飼ってる方いらっしゃいますか?
2002/08/06 08:01
みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。

無事イヌは到着しました。

でもやはり、猫は警戒してるのに、イヌの方は、猫に興味津々で近づいていくって感じで・・・。

理想は、仲良く暮らしてくれる事なんですけど・・・。

2002/08/05 22:48
投稿者:みい
もうワンちゃんは来たのでしょうか。
うちは、ワン1、ニャン2、大型インコ2を飼ってます。
ネコの気性にもよると思いますけど、ネコに引っかかれないように十分気をつけてあげてね。
目とかひっかいちゃったら大変です。
子犬は慣れてきたら何でも興味を示すと思います。
ネコに無防備に近寄っていくと思うんです。それってネコにとってはとっても迷惑な話かもしれないので、ただの遊びと思わず気を使ってあげてくださいね
ワンちゃんに教える順位としては、ネコ1番、飼主さん2番、犬はその下ってぐらいに教えないとかないと、ネコパンチとネコキックに泣く日が来ないとも限りません。

2002/08/05 22:45
投稿者:ムッちゃん
>どうもありがとうございます。
>
>犬と猫が仲良く暮らせるように、気をつけます。
飼っていますよ。先住者は避妊済みの室内飼いメスですがヨーキーが来て五年未だ心を許しません。接近遭遇すると「ふうっー!」っと威嚇しております。
初対面の時にはネコの方が一撃犬の目を狙ってふちぎりぎりを傷つけられひやっとしましたがそれから犬が一目置くようになりました。
今ではたまに「あうっあぅっ!」とネコを逃げ腰になりながらからかうので犬なんだから頑張って!と声をかけると彼なりに頑張っています。
また、実家にもネコがいますがそのネコとは仲良しで小猫の頃はコロコロと走り回って良く遊んでいました。問いう訳で、犬の方は順位づけをするので身分をわきまえるようですがあとはネコの性格次第と言う事になるのでしょうか・・・

2002/08/03 08:57
どうもありがとうございます。

犬と猫が仲良く暮らせるように、気をつけます。

2002/08/03 00:56
投稿者:ももママ
飼ってはいないんですが、シュナウザーはもうご存知だと思いますが、気性が激しい面を持ち合わせてますので、デリケートなネコちゃんですと、慣れるまで、メンタル的にも、肉体的にも、しんどいかもしれないですね。

子犬ですし、好き放題遊び回ると思います。でも、基本的に、子犬は20時間は睡眠を摂る事が仕事ですから、遊び疲れるまえに、ケージなどに入れてお休みさせてあげて、その間、ネコちゃんに十分な気遣いをしてあげたら言いかなと思います。

子犬ちゃんも、しっかりしつけて、ネコちゃんが、先住ちゃん(先に住んでいて、先輩なんだと)だと、しっかり躾る事が,大切ではないかなと思いますよ。

ごめんなさい、同じ状況ではないので、具体的なお話しが出来なくて。
この投稿、猫の広場にも、投稿したらいかがですか?きっと、飼ってる方いると思いますよ。ネコちゃんの事を考えた、アドバイスも聞けるのではないでしょうかね。参考までに!

日曜日楽しみですね!楽しい、ネコちゃん,ワンチャンとの生活を過ごして下さいね!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科