イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
迷ってます。皆さんならどうされますか??
2002/08/22 22:28
投稿者:ゆう
こんにちは。

ワンコのフードについてなんですが・・・。
以前はペット・ショップですすめられた自然食品の値段の高いカリカリのドライフードをあげていたんですが(3kgで2000円程)・・・よく日常的に食後数時間後によく、えずいて苦しそうに吐いてたんです。
ひどい時は1日に2〜3回・・・。掃除も大変でした。
ショップの店員さんによると、このフードをあげていると素材も厳選されたいいもので添加物もまったくなしなんで・・毛並みもすごく綺麗になるし、健康にも断然いい・・という説明で同じフードをうちに来てから3年半くらいずうーとあげてました。

吐くのは自分の飲み込んだ毛を吐き出しているのかな・・・と思いこんでいたんです。

で・・・半年ほど前に一度試しにとスーパーで売ってる安い値段の半生タイプのフードに変えたとたん、その日から全くぴったり吐かなくなってびっくり!!
前のはお腹に合わなかったの!?
ワンコのためにと、いいフードを与えていたつもりなのに・・・。

それからウンの状態もカチカチから程よいかたさで・・・調子はかえって良さそうなのです。食欲も前のより、とってもいいんです。

どっちがいいのか・・・わからない〜??
吐かないので今でも半生タイプのものをあげていますが、
これで将来的にいいのでしょうか!?
ナチュラル・フードにも魅力を感じているのですが・・・。

それとも、単なる堅さの問題なのでしょうか??
自然食品で半生タイプのものは、私の近くのショップでは見つけられませんでしたが・・・販売されているんでしょうか?

良きアドバイスよろしくお願い致します。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
ありがとうございました。
2002/08/23 14:24
投稿者:ゆう
皆さん、レス、有り難う御座いました。

ズコットさんの今のペット・フードの現状報告には、愕然とさせられました。やっぱり・・・と言う思いもありましたが。
今や人間の食料でさえ、誤魔化しだらけのこの世の中ですよね。
ましてや・・・っと考えると飼い主である私たちがよっぽどしっかり、ワンコのゴハンを慎重に選んであげないと・・・と実感致しました。

そう言えば最近ワンコの毛の色が何となくモスがかってきて変だな・・・と思っていたんですが。フードの影響も十分考えられますよね!

皆さんの貴重なアドバイスを総合して・・
ウチのワンコに合うフードを色々探してみようと思います。

Re:わんこわんこさんへ
2002/08/23 08:01
投稿者:のの
>ののさんがあげられてるフ-ドはかなり油がいっぱい入ってると聞きました。ようは輸入ものだから日持ちさせるためってのもあると思いますが、あげる前に、フ-ドをザルに入れてお湯か水でさ-っと洗うといいようです。洗うと油が流れますから。試してくださいね。

有難うございます。本日夕ご飯から
早速試してみます

ののさんへ
2002/08/23 07:42
投稿者:わんこわんこ
ののさんがあげられてるフ-ドはかなり油がいっぱい入ってると聞きました。ようは輸入ものだから日持ちさせるためってのもあると思いますが、あげる前に、フ-ドをザルに入れてお湯か水でさ-っと洗うといいようです。洗うと油が流れますから。試してくださいね。

Re:迷ってます。皆さんならどうされますか?? 追伸
2002/08/23 05:14
投稿者:ズコット
食い付きが良いのも、それだけ、嗜好性を考え、それだけの、添加物を使用してると考えられますよね・・・ナチュラルフードは、食い付き悪い物多いですからね〜…!

あと、半生タイプだから、良かったと言うのも、どうかな〜と感じます。

と言う事で、私なら、別のナチュラルフードを与えてみますね…

Re:迷ってます。皆さんならどうされますか??
2002/08/23 05:07
投稿者:ズコット
単純にそのフードがわんちゃんの体に合わなかっただけの事と思いますよ。同じフードを食べさせても、反応は、その子その子違いますからね。

格安のフードはやはり、避けたほうが、良いと個人的には、強く思います。今、ドックフードについて、色々議論されてますが、安いには、安いなりの理由があるはずです。粗雑な原材料、防腐剤など様々な、添加物、成長ホルモンを投与した牛など。酷い状態ではすでに人間が食用と出来なくなった物を使用していたり、糞尿まで混ぜてるとのことです。カサ増やしのために。あれだけの量で、あの値段・・・おかしいといつも思うんです。色々と、フードの事を、調べていけば、分かってくる事があると思いますよ。

必ずしも、食べさせたからといって、病気になるとまでは、断言しませんけれどもね。何を食べていても、病気になるときはなりますからね〜…。ただ、食べ物が原因で、病気になるのは、私としては、避けたいな〜と思うものですから、“医食同源”と思っていますのでね…余計な御世話なお話しですが…

ですから、ナチュラルフードの違う種類のものをあげてみたらいかがですか?サンプルもらって。幾つか試してみたらいかがでしょうかね…便の状態や、嘔吐の事など。

でも、その事を、話して店員さんは「毛艶が良くなる」などなど言って、止めさせないのも、随分と酷い、店員さんだなと思いましたけどね…
どう言う、心理でそうしたのか、本意は分かりませんが。でも、そのくらいの値段は、ナチュラルフードならしますから、お金目当てとも思えないので、そうだとしても、他の商品を薦めるのが、通常の適切なアドバイスだと思うので。と、そのお店・店員(従業員)さんなんだか良く分かりませんが、なんだか不信に感じちゃいました…!

早く、わんちゃんに合う、フードが見つかるといいですね!
ご参考までに!

2002/08/22 22:54
投稿者:え〜そん
いままでのエサがあわなかっただけかもしれないので、一度、他メーカーのドライフードをあげてみてはいかかでしょうか?栄養面や毛艶を考えるのならアイ○スやサイエンスダ○エットが良いと思います。
半ナマタイプが悪いとは思いませんが、ドライよりも歯石が取れにくくなるので、個人的にはドライのほうが良いかな、と思います。

2002/08/22 22:50
投稿者:のの
>こんにちは。
>
>ワンコのフードについてなんですが・・・。
>以前はペット・ショップですすめられた自然食品の値段の高いカリカリのドライフードをあげていたんですが(3kgで2000円程)・・・よく日常的に食後数時間後によく、えずいて苦しそうに吐いてたんです。
>ひどい時は1日に2〜3回・・・。掃除も大変でした。
>ショップの店員さんによると、このフードをあげていると素材も厳選されたいいもので添加物もまったくなしなんで・・毛並みもすごく綺麗になるし、健康にも断然いい・・という説明で同じフードをうちに来てから3年半くらいずうーとあげてました。
>
>吐くのは自分の飲み込んだ毛を吐き出しているのかな・・・と思いこんでいたんです。
>
>
>で・・・半年ほど前に一度試しにとスーパーで売ってる安い値段の半生タイプのフードに変えたとたん、その日から全くぴったり吐かなくなってびっくり!!
>前のはお腹に合わなかったの!?
>ワンコのためにと、いいフードを与えていたつもりなのに・・・。
>
>それからウンの状態もカチカチから程よいかたさで・・・調子はかえって良さそうなのです。食欲も前のより、とってもいいんです。
>
>どっちがいいのか・・・わからない〜??
>吐かないので今でも半生タイプのものをあげていますが、
>これで将来的にいいのでしょうか!?
>ナチュラル・フードにも魅力を感じているのですが・・・。
>
>それとも、単なる堅さの問題なのでしょうか??
>自然食品で半生タイプのものは、私の近くのショップでは見つけられませんでしたが・・・販売されているんでしょうか?
>
>
>良きアドバイスよろしくお願い致します。

我が家のヨーキーはヒルズダイエットサイエンスです。
自然食品の物や他のメーカーの物も色々与えましたが、今のところ一番お気に入りのようです。ただ油が吹き付けてあるようなので、それが心配です。面倒なのですが1キロずつ買っています。
カリカリの上にササミや鳥レバー、砂肝を茹でた物とかをトッピングして与えています。やはりよく食べてくれる物が番かな?と思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科