Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
リョウさんへ チワワのカットについて・・・
2002/08/23 11:31
投稿者:ニーナママ
こんにちは。宜しくお願いします!

下記の投稿で、チワワのスムースカットなるものをやられたそそうなんですが、バリカンの1ミリとかとて短い長さの刃で、完全に全身の毛を刈ってしまうんですか?そてとも、はさみで、ロングの毛をカットして、ほどほどに短めにカットして、スムースぽくしたんですか?

私もロングチワワを育ててまして、カットの仕方で、全く感じが変わってしまうんですよね〜!それが又、親ばかで、可愛くて、甲高い声で、“可愛いね〜!”と主人と二人して、なでまわしています(笑)当人は良い迷惑なんでしょうね(^^;

そんな事で、結構、色々なこだわりにない、カットをして楽しんでるんですが、これもまた、当人は溜まらないのでしょうね(^^;ごめんね許してちょうだいな…!(笑)

そのスムースにしたカットはやった事ないので、どの様にしたのか、教えて頂ける範囲でいいので、教えてくださると、嬉しいです。

もしよければ、いつでも、お時間のあるときで良いので、宜しくお願いします。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re: ニーナママさんへ
2002/08/24 12:48
投稿者:リョウ
>>頼んでなかったんですか〜!それはちょっと、ロングコートなのに、いかがな物でしょうね〜…頼んでもいないのに。
>
>頼んでいたのは、足回り・シャンプー・耳掃除・爪きりだけで
>全身カットは頼んでいませんでした。
>夏ならともかく、冬ですよ……。
>
>>詳しく説明してくださって有難う御座いました!
>5月に迎えたチワワちゃんは、遊び盛りで大変でしょうね〜!
>でも、そんな事も関係なく、可愛いもんですよね。子犬の時期はあっという間に過ぎてしまいますからねー!今のうちに、沢山、子犬の時の写真撮っておいてくださいね♪もう、バシバシ撮ってますかね?!(笑)
>
>詳しくなんてとんでもないです。トリーミングの事は、全く知ら>ないので。余り、アドバイス出来ませんでしたが。
>5月に迎えたのは、残念ながら子犬ではありません。
>成犬(2歳)♀で、ブリーダーさんから譲って貰いました。
>写真は、もちろんバシバシ取り巻くっています。
>
>>では、又機会がありましたらお話ししましょう!
>又、何かありましたらお話しましょうね。
>その時は宜しくお願いしますね。


Re: リョウさんへ
2002/08/24 01:34
投稿者:ニーナママ
>余り思い出せないのですが、確か長さが揃っていなかったので
>バリカンでなくハサミだったと思います。
>バリカンだと案外綺麗にカットされるので、分るのですが…。

ハサミだったんですか〜。バリカンですと分かります物ね。でも、トリマーさんの腕によっては、分からない事もありますでしょうけどね…!
バリカンでもガタガタと…!

>う〜ん、でも何故?頼んでもいないのに…。
>トリマーさん、ちゃんと人の話聞いていなかったのかなぁ。

頼んでなかったんですか〜!それはちょっと、ロングコートなのに、いかがな物でしょうね〜…頼んでもいないのに。

>あれは、完全でもないですが見た感じスムースでした。

完全でもない・・・微妙ですね・・・

>ニーナさんもチワワ(ロング)を飼われているのですね。
>毛色は何色ですか?

家の子は、パーティーカラーです。

>もし、カットするのでしたら夏を迎える時期がいいですよ。
>腕の確かな美容室を見つけ、トリマーさんにカットの仕方などを。
>例えば、「サッパリして下さい。」「サマーカットでお願いします。」「肌から何mm・何cmカットして下さい。」と。

詳しく説明してくださって有難う御座いました!
5月に迎えたチワワちゃんは、遊び盛りで大変でしょうね〜!
でも、そんな事も関係なく、可愛いもんですよね。子犬の時期はあっという間に過ぎてしまいますからねー!今のうちに、沢山、子犬の時の写真撮っておいてくださいね♪もう、バシバシ撮ってますかね?!(笑)

では、又機会がありましたらお話ししましょう!

Re: チワワのカットについて・・・
2002/08/23 15:54
投稿者:リョウ
>こんにちは。宜しくお願いします!
>
>下記の投稿で、チワワのスムースカットなるものをやられたそそうなんですが、バリカンの1ミリとかとて短い長さの刃で、完全に全身の毛を刈ってしまうんですか?そてとも、はさみで、ロングの毛をカットして、ほどほどに短めにカットして、スムースぽくしたんですか?
>
>私もロングチワワを育ててまして、カットの仕方で、全く感じが変わってしまうんですよね〜!それが又、親ばかで、可愛くて、甲高い声で、“可愛いね〜!”と主人と二人して、なでまわしています(笑)当人は良い迷惑なんでしょうね(^^;
>
>そんな事で、結構、色々なこだわりにない、カットをして楽しんでるんですが、これもまた、当人は溜まらないのでしょうね(^^;ごめんね許してちょうだいな…!(笑)
>
>そのスムースにしたカットはやった事ないので、どの様にしたのか、教えて頂ける範囲でいいので、教えてくださると、嬉しいです。
>
>もしよければ、いつでも、お時間のあるときで良いので、宜しくお願いします。
>
>
ニーナママさん、こんにちは。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。
余り思い出せないのですが、確か長さが揃っていなかったので
バリカンでなくハサミだったと思います。
バリカンだと案外綺麗にカットされるので、分るのですが…。
う〜ん、でも何故?頼んでもいないのに…。
トリマーさん、ちゃんと人の話聞いていなかったのかなぁ。
あれは、完全でもないですが見た感じスムースでした。

ニーナさんもチワワ(ロング)を飼われているのですね。
毛色は何色ですか?
家は、チワワ(ロング)の毛色は、フォーンとブラック&タンです。飼い始めたら、結構可愛く今年5月に2匹目を迎えました。

もし、カットするのでしたら夏を迎える時期がいいですよ。
腕の確かな美容室を見つけ、トリマーさんにカットの仕方などを。
例えば、「サッパリして下さい。」「サマーカットでお願いします。」「肌から何mm・何cmカットして下さい。」と。

今は、別の美容室に行っていますが、メモに記入してトリマーさんに渡しています。口調でも言いますが。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP