Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
ご意見下さい・・・。
2002/09/02 23:50
投稿者:こゆき
以前このBBSで大変お世話になったものです。
その節は暖かい励ましを、たくさん頂き有り難う御座いました。

あれから、3ヶ月あまり・・。
こゆきは、その後おかげさまで今の所、大きな発作も起こすことなく、元気に毎日を過ごしております。
ただ・・・異常に痩せていて、普通のポメラニアンの半分ほどの体重もありません。
病名は肺動脈弁狭窄症です。
現在、弟が飼い主として、とても可愛がっております。

最近・・・弟が、ある提案をだし、それがいいことなのかどうか
わからず、皆さんのご意見を伺いたく投稿致しました。
こゆきは、やはり、どの獣医さんに見せても、あまり余命も長くないとのことです・・・。
食事も心臓病専用のフードで味気なく食もすすまず、気にした弟は
普通のフードに切り替え、時々、人間の食事をほしがり鳴く
こゆきにいたたまれず、塩分のないものを気をつけながら与えています。


「それで、いい」と言う意見なのです。
「こいつは、まだ1才でこれからやのに、犬として何の楽しみも
少ない。せめて、少しぐらい食べたいものを食べさせてやりたい。ガリガリで・・・死んでしまうより・・・こゆきに、何か
ひとつくらい生き甲斐を楽しませて、あの世へ送ってやりたい!」・・・と言うので、私も何も言えずになってしまいました。

何の楽しみもなく送るよりも・・・
少しばかり楽しい食事をさせてやりたい!

皆さんなら、どうお考えになるでしょうか??

弟の彼女は、人間の食事を与えて、幸せに満足させてあげるための犬の本も出版されている程だから・・・何が正しいなんて、誰にもわからない事だ・・・と言ってました。

少しでも長生きさせてやりたい・・・
だけで人間のエゴともとれる味気ない食事だけで、
ワンコは本当に幸せなのでしょうか・・・???

散歩もなく・・・走らせてやることなど、もってのほかのこゆきに、私もそれでいいんじゃあないかと思い始めています。

弟の気持ちが、痛い程わかるのです。

私や弟たちの考え方は、間違っているのでしょうか??





返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ご意見下さい・・・。
2002/09/03 21:28
投稿者:こゆき
こおりうえさん、ふみちさん、暖かいレスを頂き、こころから
お礼申しあげます。


私たちの考えに、少なからず賛同して頂き、ずいぶん気持ち的に楽になりました。
本当に・・・こゆきにとっての幸せな生き方を考えると、何が正解なんて、ないのかも知れませんね。

ふみちさんに教えて頂いた、ホームページは大変、心強い所でした。是非、弟たちにも紹介したいと思っています。
もしかすると、先生にもネットを通じて相談に乗って頂けるかもしれませんね。色々と模索しながら、こゆきにとってのベストな食事を見つけてあげれれば・・・と思っています。

ほんとうに、有り難うございました。



Re:ご意見下さい・・・。
2002/09/03 09:25
投稿者:ふみち
健康を考えた手作りご飯をあげてはどうでしょうか?
http://www.susaki.com/index.html
うちのポメもこちらの先生には手作りご飯の事でお世話になりました。手作りご飯についての情報は、探せば入手できます。
栄養を考えた手作りご飯は、ドッグフードより健康に良いと私は思ってます。
同じポメラニアンを飼っている者としてこゆきちゃんが少しでも
健康に幸せに長く生きられる事を祈ります。

Re:ご意見下さい・・・。
2002/09/03 03:40
投稿者:こおりうえ
はじめまして。きっとこれには正しい答えはありません。ですからこれも一つの意見として受け取ってください。

残念なことに非常に限られたことしか出来ないこゆきちゃんにとって、楽しい食事は大きなウェイトをしめているのではないかと思います。だから、ただ生きるだけよりも…という考えに賛成です。その方が、(後々)ただ生きていたという結果よりも幸せだと思うからです。

とはいえ、やっぱり長生きして欲しいです。上手くかけなくてすいません。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP