イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
マルチーズの発作のようなもの・・
2002/09/09 00:34
投稿者:るるまま
こんばんわ。
似たような投稿が過去にあるのかもしれませんが、
急いでいて確認してませんのでお許しください。

マルチーズオス7才ですが、
時々、何かつまらせてしまったかのように、急に
苦しみだし、吐き出そうとしているかのような
発作?のようなものをします。
上手く言えないのですが、何かがつまってしまったのか
はたまた体の内部でなにかが起こっているのか
それは突然起こり、「ぐふーぐふー」
と苦しみだすのです。(体全体で吐くように苦しむ)

しばらくたつと治まるのですがとても心配です。
同じようなことをするわんちゃんやこれは何かの病気だ、とか
何でも良いのでわかる方いましたらお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
フランさん ありがとうございます
2002/09/12 00:35
投稿者:るるまま
レスありがとうございました。
おしゃっる通り、早めに診てもらったほうがいいですね。
あの発作のようなもの、見ていて辛いです・・。
色々とありがとうございました。
フランさん家のマルチーズちゃんも、いつまでも元気で過ごせますよう
遠くからお祈りしてます!





>こんにちは。
>
>家の子は5歳の終わり頃に、何だか変な呼吸にちょこちょこ仕方しはじめて、”あれ?おかしい”と思い始めて、それで、本格的におかしな呼吸をしたので、すぐに病院へ行きました。その後はお話しした通りです。
>
>早めに病院へ行った方が、安心かな〜と思いますけよ〜…その時間にどんどん進んで行ってしまったらと思うと…病気なら早くの発見が一番大事ですからね〜。何でも無いなら、それで一安心ですし…!
>
>マルチーズちゃんなんでも無いと良いですね!ご参考まで!

Re:るるままさんへ
2002/09/11 15:34
投稿者:フラン
こんにちは。

家の子は5歳の終わり頃に、何だか変な呼吸にちょこちょこ仕方しはじめて、”あれ?おかしい”と思い始めて、それで、本格的におかしな呼吸をしたので、すぐに病院へ行きました。その後はお話しした通りです。

早めに病院へ行った方が、安心かな〜と思いますけよ〜…その時間にどんどん進んで行ってしまったらと思うと…病気なら早くの発見が一番大事ですからね〜。何でも無いなら、それで一安心ですし…!

マルチーズちゃんなんでも無いと良いですね!ご参考まで!

Re:るるままさんへ
2002/09/10 23:48
投稿者:るるまま
フランさん
レスありがとうございました。
フランさんのマルチーズは、突然そのような呼吸をしたのですか?
それとも、小さい頃からしていましたか?
うちのは、小さい頃から、たまにしてるんですが、もしよろしければ
教えて下さいm(__)m

やっぱり病院へ行ったほうがいいのかもしれませんね。
本当に心配です・・・。


>家のマルチーズも6歳の時、息が詰まったような呼吸をしたので、病院に行ったら、心臓の病気でした。すぐに分かったので、酷くならずに済み、今では薬を飲みながらですが、特に生活に支障も無く元気に暮らしています。ですから、皆さんのお話しの様に、なんでもない事も有り得ますし、20分続くと言うのがちょっと心配ですし、何でも無いなら無いで安心ですので、健康診断兼ねて、早目に病院に行かれたほうがいいかと思いますよ。

:ありがとうございます
2002/09/10 23:44
投稿者:るるまま

>発作が起きたら、鼻から軽く息を吹き込んであげるだけなんですけど、それをしたらおさまったので、発作のたびにやっています。それをやったせいか分からないけど、最近はかなり発作の回数が、減ってきました。よかったら試してみてください。治るといいです

ありがとうございます。
今度又発作のようなものが起こったらやってみます。
それにしても、この発作のようなものはかなり苦しそうだし
そばで見ていて、すごく辛いですよね。
私はいつもは、なでたり背中をぽんぽんと叩いたり(軽く)
してました。あまり効果はないんですが、本当に心配です・・。

ヨーキーを飼ってる友人が言ってましたが、
小型犬は、ムリして小さく改良してきたから
どうしても心臓とかがおかしい子が多いのだそうです。
星勝さんが書かれていたように、マルチーズはそういう子が多いそうですし、今度病院へ行ってみようかとも思ってます。

まだ〆てませんので、色々とお話聴かせて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m


Re:るるままさんへ
2002/09/10 23:38
投稿者:フラン
こんばんは。
家のマルチーズも6歳の時、息が詰まったような呼吸をしたので、病院に行ったら、心臓の病気でした。すぐに分かったので、酷くならずに済み、今では薬を飲みながらですが、特に生活に支障も無く元気に暮らしています。ですから、皆さんのお話しの様に、なんでもない事も有り得ますし、20分続くと言うのがちょっと心配ですし、何でも無いなら無いで安心ですので、健康診断兼ねて、早目に病院に行かれたほうがいいかと思いますよ。

Re:ありがとうございます
2002/09/10 20:20
投稿者:えるっち
こんにちは。我が家にもヨ−キ−がいるのですが同じ症状をたまにおこします。
「ぶひぃ−ぶひぃ−」と豚が鳴くような声を出して、とても苦しそうにしているので、医者に連れて行ったら、特に問題ないとのことでした。
ノ−ズ(鼻)の短い子はよくなるとのことでした。心配ないと言われたけど、発作が起きると苦しそうで、何か治す方法はないかと、探していたら、あったので試してみました。
発作が起きたら、鼻から軽く息を吹き込んであげるだけなんですけど、それをしたらおさまったので、発作のたびにやっています。それをやったせいか分からないけど、最近はかなり発作の回数が、減ってきました。よかったら試してみてください。治るといいですね。

ありがとうございます
2002/09/09 15:21
投稿者:るるまま
レスありがとうございました。

スレには急いでいたので書きませんでしたが
私の友達でヨーキーを2匹飼ってる子がいるのですが、
やはり同じような発作のようなものをする時があり(2匹とも)
病院へ行ったところ、のどの奥の、ひだが伸びて呼吸がしずらくなる
のだと言われたそうです。手術とか薬物治療だとかは必要ない、と
言われたそうで、それを聞いていて私も、今までこの件で病院へ
行ったことはありませんでした。

でも、昨日のは20分くらい発作のようなものが続いて
(いつもは2〜3分で治まるのに)、ビックリして、心配になり
書きこみしてしまいました。

他にも同じような症状の発作のようなものをするわんちゃん
いたら是非色々と教えて下さい。

Re:マルチーズの発作のようなもの・・
2002/09/09 07:46
投稿者:ワンチャン
>こんばんわ。
>似たような投稿が過去にあるのかもしれませんが、
>急いでいて確認してませんのでお許しください。
>
>マルチーズオス7才ですが、
>時々、何かつまらせてしまったかのように、急に
>苦しみだし、吐き出そうとしているかのような
>発作?のようなものをします。
>上手く言えないのですが、何かがつまってしまったのか
>はたまた体の内部でなにかが起こっているのか
>それは突然起こり、「ぐふーぐふー」
>と苦しみだすのです。(体全体で吐くように苦しむ)
>
>しばらくたつと治まるのですがとても心配です。
>同じようなことをするわんちゃんやこれは何かの病気だ、とか
>何でも良いのでわかる方いましたらお願いします。

我が家にも「マルチーズオス7才」がいます。同様なことをときたましていますが、獣医さんには特に異常がないと言われました。
お宅のワンチャンも同じであればいいですね。
そのように祈っています。

Re:マルチーズの発作のようなもの・・
2002/09/09 01:54
投稿者:星勝
こんばんは。
その様な様態を示す事を聞きますと、今までも経験や獣医師周りからの情報などで、個人的な見解ですが、マルチーズは皆とは言いませんが、遺伝的に、心臓に病気を持ってる子が多いようです。循環器系の異常かもしれないので、早目に病院に受診する事をお薦めします…!もし、異常があった場合でも、病気によっては、お薬を飲んでいれば(今の獣医学では薬での対処療法しかないと言っても過言ではないですが。心臓の手術を執刀できる心臓専門の外科医が日本にはいないといっても良いほど少ないですからね〜…それも、確実に治せるのかと言ったら難しいですし、費用も莫大ですしね…)生活にそんなに支障がきたさない事もあるので、為にも、早目に受診した方が、御家族、わんちゃんの幸せのためだと思いますよ…

もしかしたら、神経系統かもしれないですし、とにかく、受診をした方が賢明だと個人的には思いますよ…丁度、7歳というと、体に変調が来る頃ですので、健康診断的にも、受診したほうが言いと思いますよ…

こんな個人的なお話しで申し訳ないですが、ご参考まで。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP

犬と猫の飼育大百科