Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
トイレのしつけ教えてください。
2002/09/11 02:23
投稿者:ダイヤ
はじめまして。飼い始めて1ヶ月半のMダックスを飼っているんですが、
日中は仕事のため帰ってくるまでゲージの中なんですが、出してやっても、あっちこっちに爆弾とおしっこを。。。帰ってからと土日しか教えて挙げられません。何かいい方法はありませんか??
もう一つは、夜鳴きというか?甘えというか?「クンックンッ。。。。」と夜中になっても鳴いて寝れません。どうしたらいいのでしょうか?
はじめての犬なので甘やかしてしまっているのでしょうか?
本で見た通りには、しているのですが。。。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:トイレのしつけ教えてください。
2002/09/15 03:18
投稿者:ち★
最初はみんな大変ですよね。
この子は一生トイレを覚えてくれないんじゃないかと絶望することも。
でも根気良く教えていれば、必ずいつかはできるようになります。

犬は本能的に「巣」で排泄はしません。
いつも入れているケージの他に、ペットシーツを敷いた排泄用の囲いを用意すると良いでしょう。
ケージから出す時、食事の後、眠りから覚めた時には、まずその囲いに入れ、排泄をするまで待ちます。
排泄したら、たくさん褒めてお部屋の中に出して遊んであげてください。
慣れてきたら囲いを外せば、自分からそこに行って排泄するようになると思います。
「完璧」になるまでには時間がかかります。少しくらいの「失敗」も大目に見てあげてください。
失敗したら・・・。
最中に叱れる場合は良いですが、そうでなければ無視して黙って手早く後片付けをしてください。
後から「きゃー!こんなところにしちゃって!だめでしょ○○!!」なんて言ってはいけません。
犬が「なんだか喜んでもらえたみたい」と誤解して、またやってしまう可能性があります。
後から叩いても、叩かれたことと排泄の失敗を関連付けられるとは限りません。

それから夜鳴きですが、甘やかしているからではないと思います。
夜中に目がさめて、急に一人ぼっちだと気づいて「ママどこ?」といったところでしょうか。
できればケージごと、夜は寝室に入れてあげたいものです。
私はずっと家にいられたので、その度に起きてひざに乗せて撫でてあげました。子犬は安心してすぐに寝入っていました。
そうしたからといって、夜泣きがひどくなることもありませんでした。
おかげで精神的な結びつきが強くなり、絶対的な信頼を得ることができたように思います。とても良い犬になりました。
夜泣きもそう長くは続きません。
子犬の世話は手間も時間もかかります。
頑張ってくださいね!

Re:トイレのしつけ教えてください。
2002/09/12 08:45
投稿者:明香


はじめまして♪私は2月生まれのマルチーズを飼っていますが
この子が家に来た当初ダイヤさんと同じ悩みがありました!

仕事中はゲージの中に(トイレとお水も入れて)
ゲージの中では狭いせいかペットシートにするのですが
私が仕事から帰って来て部屋の中に放してあげると
フローリングにオシッコ(涙)

わんちゃんにとって良いやり方かわかりませんがある日考えました!!
この行動を逆にしたのです(笑)

夜ゲージに入れて寝る。
朝起きてゲージの中のペットシーツにオシッコするまで
部屋の中には出さない←出来たら誉めました
今までの部屋の中でオシッコをしちゃってた場所にシーツを置いて
ワンちゃんをだしてあげて仕事へ行く←最初は1部屋位のスペースにしてました。ゲージの扉は開けていく
夜仕事から帰ってきたらすぐにゲージの中へ戻す
ゲージの中のシートにオシッコするまで出さない
オシッコしたら出してあげる♪

これを何日か続けたら家のわんちゃんはペートシートの上でオシッコできるようになりました♪

私もまだまだわんちゃんの悩みはあります
これからも宜しくお願いします☆



Re:トイレのしつけ教えてください。
2002/09/11 22:16
投稿者:マコ
はじめましてこんにちはー、うちももうすぐ1歳になる
ダックス飼ってます。
参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合は排泄
しそうだなと思ったら(グルグル回ったりとかね)トイ
レにつれていって、うまくできたら大袈裟にほめまくっ
て、失敗した時は怒らないようにしていましたよ。
そうしたら割と早く覚えてくれました。
あと、最初の頃はケージのような囲ってあるところにト
イレシートを置くようにして、はみだし防止策なんかも
とってましたね。
ダックスは割とトイレを覚えるのが遅いとか言われてま
すけど、気にせずに根気よく付き合ってあげてください
ね。

Re:トイレのしつけ教えてください。
2002/09/11 12:23
投稿者:カオリン
こんにちは!

子犬のトイレの躾ってホントに大変ですよね!!
飼い始めて1ヶ月半と言うことは今、その子は生後3ヶ月以上ですよね?

今までダイヤさんはトイレの躾をどのようなやり方でトレーニングを
なさってきたのですか?

いろいろな教え方ってあると思うのですが、私は始めての子の時も
2頭目の子の時も正しいかどうか分かりませんが同じやり方で教えて
きました。

参考になればいいのですが・・・。

まず、子犬は寝起きの時に排尿する習性があるようなのでケージから
出す時に抱いてペットシートの上に連れて行き、この時子犬はそんなに
簡単にオシッコなんてしてくれないことを覚悟しましょう。多分自分の行きたいところへ行ってしまいます。

それを連れ戻してやさしく「オシッコ、オシッコ」などと体にそっと触れながら掛け声をかけ子犬がどこかに行かないようにします。

それを繰り返していき、もしペットシートで出来るようになったら(もし出来たらオーバーに誉めて上げてくださいね)
今度はケージの前にペットシートを置いて子犬自身が自分で入って
出来たら、毎日、ほんの少しづつペットシートを飼い主さんがして欲しいと思う方向に5cmから10㎝位の微妙な間隔でずらして行きます。

その間に他の場所でしてしまった時はちょっとかわいそうなのですが
子犬をしたあとすぐにその場所へ連れて行き首を後ろから掴み鼻をして
しまったオシッコのそばに軽く押し付け床を叩きながら「ここはダメ
でしょう!」と叱ります。その後その場を匂いの残らないように綺麗に
拭きとっておきます。

多分最初のうちは子犬も起こられても平気な顔ではしゃぎまわっている
と思いますが、だんだん、自分で失敗したことが分かってくると
怒ると逃げ回ります。そうしたら、トレーニングの半分は成功だと思いますよ!!

そして、お散歩に連れて行けるころになると完璧に子犬はトイレ以外の
場所ではしなくなるはずです。

ホント、いつも子犬のトイレのトレーニングのときにはこの子無理かもしれないって感じます。それだけ飼い主も時間と根気が必要なんですよね・・・。

ダイヤさんが昼間おうちにいらしゃらない分だけ時間がかかるかもしれないですが、絶対覚えると信じて頑張ってくださいね。

あと、夜泣きは多分、人恋しいからだと思います。ギリギリ寝る前まで
ワンチャンと遊んでスキンシップをして疲れさせてぐっすりと寝かしてあげてみてはどうでしょうか?

今、うちにも生後2ヶ月になる我が家のワンコの子どもがトイレトレーニングを始めたばっかりで私もあと1ヶ月か1ヶ月半は雑巾を持って
子犬のあとを追いかける毎日が続くでしょう。

参考にならなかったらごめんなさい。でもお互いに頑張りましょう!!

Re:トイレのしつけ教えてください。
2002/09/11 11:38
投稿者:沙蘭パパ
愛犬を飼育するにあたっての全ての方が通る最初の試練ですね。我が家とは犬種が違い、多少の差はあるけど基本的には必ず良い子になりますよ!ゲージ=お家。だから清潔好きなわんちゃんにとって(人間も)家の中が汚れるのは嫌いますよね^^だからゲージから出してもトイレを覚えるまではトイレ用のゲージを作るのも一手かな?トイレは新聞?シート?初めに覚えた場所は長く覚えていますから、新聞の方が経済的かな?そしてトイレを設置し、そこで出来たら出してあげて、いっぱい誉めて上げて下さい。根気が必要ですが結構早く覚えますよ!ゲージの大きさも犬のサイズに合わせてあげることもね!普段一緒にいて上げられないと直ぐいっしょに遊んであげたくなりますが、ゲージ(お家)から出した時、外で用を足そうとしますから、そのときにトイレにおいてあげてください。そそうをしても決して叱らないで、出来た時にいっぱい誉めてあげる事ですね!がんばって早く家族の一員として暮らしていけるようダイヤさんも努力しないとね!偉そうに書いたけど、我が家のワンちゃんも現在しつけ教室で頑張ってる最中なんですよ(^^)では良い結果が、この掲示板でみれますように・・・

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP